風景の表情に戻る


        2017菜の花畑をたずねて


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>自然の表情>風景の表情>2017菜の花畑をたずねて

  サイトマップ


岩手県営温水プール付近にある菜の花畑です。今が満開となっており、天候が晴れていたら素晴らしいの一語でした。
2017菜の花畑をたずねて・・・

季節は進み六月になり、すっかり菜の花の時期から外れてしまいました。今年はサクラの名所巡りではなく、たまたま訪れた矢巾町の菜の花畑を契機にし、県内の菜の花畑名所を探してみました。一番のねらいは盛岡市郊外にある東北農業研究センターの広大な敷地に広がる菜の花畑でしたが、予定が入り組んだことと、公開がたったの二日とあって訪問は無理でした。

そんなこともあり、気がついたら菜の花畑を追いかけていた私です。地方道の路肩にも、こぼれ種から生長したと思われる菜の花がそれとなくドライバーの目を和ませてくれています。菜の花、本格的には菜種油を収穫するのが目的で広い畑に植えられています。ここでは岩手県内三ヵ所の菜の花の様子を紹介したいと思います。

トップの画像は、岩手県営温水プール付近にある菜の花畑です。今が満開となっており、天候が晴れていたら素晴らしいの一語でした。

なお今回の菜の花シリーズは、雫石町内各所、矢巾町煙山地区、小岩井農場入り口道路付近の三ヵ所になります。


※ネット資料から・・・

雫石町内の菜の花が見頃を迎えています。今年の栽培面積は約13ヘクタールです。菜の花マップも参考にしていただき、ぜひぜひ足をお運びください!。なたね油「菜の雫」も、あわせてよろしくお願いします!。なお、圃場の周辺では農作業が行われています。農耕車などにお気をつけの上、菜の花の鑑賞をお楽しみください。


                                                        2017.05.31 作成


雫石町岩手山と菜の花の組み合わせ・・・

岩手県営温水プール付近にある菜の花畑です。今が満開となっており、天候が晴れていたら最高に素晴らしい場面になります。何しろ岩手山の直下ですから、条件が許せば再度訪れたくなる場所です。今年は無理なので、来年の計画に入れたいと思います。

岩手山と菜の花の組み合わせ、同じ場面が続くように見えますが微妙に違えてみました。
雫石町内菜の花畑 1 駐車場等はありませんが、交通量も少ないので路肩駐車で撮影しました。

道路を挟んで両側に菜の花畑がありますが、西側は大きな水路があり立ち入ることが出来ません。現地には畑の通路(あぜ道)がありますので、畑の中に入ること無くあたかも中にいるような設定の場面で撮影出来ます。
雫石町内菜の花畑 2 同じ場所からの画面ですが、岩手山を引っ張り大きくし縦位置構成で撮影してみました。

ここからは同じ画面に見えますが、岩手山の取り込みや道路を走る車両等の組み合わせ、撮影アングルの違い等々の工夫をして見ました。
雫石町内菜の花畑 3 雫石町内菜の花畑 4
雫石町内菜の花畑 5 少しローアングル気味にし、足元を取り込んであります。画面からは分かりにくいかも知れませんが、超広角画面での撮影です。

岩手山からの水流でしょうか、狭い水路の割に大きな音がしていました。道路は一直線、橋が無いので隣の畑には行くことが出来ません。
雫石町内菜の花畑 6 雫石町内菜の花畑 7
雫石町内菜の花畑 8

現場の看板から一部を紹介します。

しずくいし・菜のテクノロジープロジェクト、雫石町の「菜の花畑」にようこそ・・・。

この菜の花栽培は、平成19年度から雫石町で実施している「しずくいし・菜のテクノロジープロジェクト」の一環事業として取り組んでおり、栽培を手がけるのは「雫石町水田利用作物担い手協議会菜の花栽培モデル推進班」の皆さんです。この花から収穫出来る菜種でナタネ油も搾油しています。



雫石町内菜の花畑 9 ここからは菜の花・菜の花の繰り返しで印象づけたいと思います。

超広角レンズで、ローアングルでの撮影です。岩手山とは反対向きになり、画面には入っていません。
雫石町内菜の花畑 10 雫石町内菜の花畑 11
雫石町内菜の花畑 12 遙か彼方に民家が見えていましたので、画面に取り込んでみました。

水路の反対側にも菜の花畑がありますが、側までは近寄れません。
雫石町内菜の花畑 13 雫石町内菜の花畑 14
雫石町内菜の花畑 15 しずくいし・菜のテクノロジープロジェクト、雫石町の「菜の花畑」にようこそ・・・。と書かれてある案内看板です。看板の色合いも菜の花の色に似せてありました。


雫石町内菜の花畑 16
文句なしのお気に入り画面です。最初にもふれましたが、来年は空模様を見ながらすっきりとした岩手山を撮影したいものです。アップで迫られると迫力があります。


しずくいし・菜のテクノロジープロジェクト 雫石町の「菜の花畑」にようこそ。

この菜の花栽培は、平成19年度から雫石町で実施している「しずくいし・菜のテクノロジープロジェクト」の一環事業として取り組んでおり、栽培を手がけるのは「雫石町水田利用作物担い手協議会菜の花栽培モデル推進班」の皆さんです。この花から収穫出来る菜種でナタネ油も搾油しています。

○しずくいし・菜のテクノロジープロジェクトとは
○菜の花栽培により農業・観光・福祉・教育の分野で多面的な転換を図りながら、地域資源循環システムを構築する  ことを目的としているものです。

ここの菜の花を栽培する組織:(農)ユニティーファーム七区
栽培品種:キザキノナタネ
栽培面積:28,610u
ナタネ油製造者:雫石町福祉作業所「かし和の郷」
ナタネ油販売者:株式会社しずくいし

※現場にある看板より


                        次のページへ →