風景の表情に戻る


       2021みのりの秋・黄金田んぼ


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント 江刺ふるさと探訪記  

location:uchinome.jpトップ>自然の表情>風景の表情>2021みのりの秋・黄金田んぼ

  サイトマップ

一面の棚田風景、以前からこの場所で黄金色の田んぼを撮影したいなあと思っていたのでラッキーでした。
2021みのりの秋・黄金田んぼ・・・

早くも明日から10月になります。季節の移ろいは早く、高い山では紅葉の頼りが聞かれます。家の周辺の田んぼは大型コンバインがうなりを上げ見る見るうちに刈り取られていきます。山手の方はこれからのようですが、間もなく田んぼは一面の刈り取り跡になります。

タイトル名はそのままずばり「みのりの秋・黄金田んぼ」としました。一面の棚田風景、以前からこの場所で黄金色の田んぼを撮影したいなあと思っていたのでラッキーでした。詳しいことは分かりませんが、この周辺のどこかでNHKの大河ドラマの撮影をしたようです。撮影日は、2021.09.14の半月程前の事になります

                                                       2021.09.30 作成

住まいする奥州市江刺地区の田んぼの様子を紹介したくて、何カ所かの田んぼの様子をレイアウトして見ました。
一面に続く棚田風景 1 一面に続く棚田風景・・・

丘陵地帯に開発された田んぼ、道路から見るときれいな棚田風景が見えてきます。場所は奥州市江刺藤里小学校脇を通る道路になります。

撮影時点では稲刈りが実施されていませんが、その内に大型コンバインが入り刈り取られるか、自家用消費の米のための「ほにお・通称ほんにょ」で天日乾燥されます。

左端に道路が見えていますが、このまま走るとお隣玉里地区の中心地へとつながります。
一面に続く棚田風景 2 一面に続く棚田風景 3
一面に続く棚田風景 4 撮影場所からレンズが右側に移動します。どうやらこの奥の場所に大河ドラマの撮影場所がありそうです。右側の地区への進入路がありましたが、今回は寄り道をせず道路に沿って玉里地区へと向かいました。

後日、資料を集めて訪れて見たいと思います。

稲瀬・岩瀬橋より 1 稲瀬・岩瀬橋より・・・

9月14日藤里の棚田の撮影の帰り、岩瀬橋のちょっぴり高台場所からカントリーエレベーター方向(ほぼ北側になります)を見下ろしてみました。早いところの田んぼでは刈り取りが終わっていました。

他の田んぼではまだこれからであり、一面の黄金色でした。
稲瀬・岩瀬橋より 2 刈り取り部分の田んぼの拡大です。距離感が詰まっており、長い場所では100mあるのですがそうは見えません。

白い大きな建物が稲瀬地区のカントリーエレベーターになります。
稲瀬・岩瀬橋より 3 目線の方向を西に向けてみました。蔦の木からほぼ一直線に岩谷堂まで伸びる道路と、その周辺の田んぼの様子になります。

中央部には減反作物の大豆が植えられています。まだまだ刈り取りにななりませんので、きれいな緑色をしています。

下の二枚の画像は国道を中心に配置してみました。背景の奥羽山脈がかすんでいてはっきりしません。
稲瀬・岩瀬橋より 4 稲瀬・岩瀬橋より 5
                        次のページへ →