植物の表情に戻る


          2015第5回洋ラン展


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>自然の表情>植物の表情>2015第5回洋ラン展


 サイトマップ


洋ラン展で目立っていた株から
2015第5回洋ラン展・・・

3月21日に新聞報道に、北上市ショッピングセンターパルで「第5回洋ラン展」が開催され、約30種145株の洋ランが展示されていると報じられていました。洋ランについてはほとんど知識のない私ですが、春の訪れにふさわしい催しですから22日の最終日に訪れてきました。

北上市を中心とした洋ラン愛好家の皆さんや、北上市周辺の洋ランフアンの皆さんが自慢の株を持ち寄り展示されているものです。

ここでは会場で撮影した洋ラン(ほとんど名前等は不明でした)画像の中から、花を中心とした画像、花と株を中心とした画像に分けて紹介いたします。私自身が洋ランに対して知識が全く無いこと、会場での解説等が一切なかったことから画像だけの切り出しになってしまいました。洋ラン愛好家の皆さんには申し訳ないと思いますがご容赦ください。

トップの画像は、大きな葉っぱが目立つ株の中から可憐な花が出ている様子を撮影しました。


洋ラン・・・

洋ラン(ようラン)は、鑑賞目的で栽培される、主として熱帯起源のラン科植物及びその交配品種のこと。その趣味が欧米経由で日本に入ったことから、この名がある。おおむね、大輪で派手な花をもってよしとする。

ラン科の植物は花の美しいものが多く、特に熱帯域ではその種類も多く、美麗なものや不思議な形のものが多数知られている。それらを園芸の立場から洋ランという。

野生から採集したものの他、交配などの品種改良も多く行われ、おびただしい数の品種が作られている。ラン科では属間雑種が出来る例も多いことから、人為的な属も多い。ただ、そのような採取のために野生種が絶滅に瀕する例もあったことから、現在では採集に制限がかけられるなどの保護策が講じられている。
                                                         ※ウイキペディアより


                                                        2015.03.24 作成

会場入り口 会場入り口・・・

北上市ショッピングセンターパル二階にある催事場「コスモホール」、ここが会場でした。イベントは3月20日〜22日まで開催され、数多くの自慢の品種が展示される他、栽培講習会や販売がおこなわれていました。

会場は一際明るい照明が設置されており、そのままの状態でも撮影が出来ましたが、私はストロボを使用し撮影しました。もちろんのことですが、撮影する前に会場に居られた係の方にお断りしたら、「ご自由にどうぞ」と快諾されました。
入り口前のディスプレー 会場に入った目の前に、ディスプレーされていた各種の洋ランのレイアウトです。

会場に入ったら、甘酸っぱい独特の臭いがしましたが、花の匂いに弱い私でも撮影しながら気になることはありませんでした。

机の上に所狭しと並べられている洋ランの品種、名前のないものや、横文字だけの表記のもの等々様々でした。

洋ラン花・・・

花だけを切り取り撮影した画像です。愛好家の方には失礼だと思いつつこのような画像貼り付けになりました。一個だけの大きな花、小さな花、株状になっている花の集合等々ありました。
洋ラン花 1 洋ラン花 2
洋ラン花 3 洋ラン花 4
洋ラン花 5 洋ラン花 6
洋ラン花 7 洋ラン花 8
洋ラン花 9 洋ラン花 10
                         次のページへ →