植物の表情に戻る


       ジャーマンアイリス・ドイツアヤメ


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>自然の表情>植物の表情>ジャーマンアイリス・ドイツアヤメ

 サイトマップ


ジャーマンアイリス・ドイツアヤメ・・・

五月末に近い二十六日の新聞に、「ジャーマンアイリス見頃」と題して素晴らしい写真記事が掲載されていました。たまたまでしたが、この日は定例の盛岡に出かける日でもあり、帰りに訪れてきました。

盛岡市から流通センターを経由して県道13号線を南下してくると、ほどなくjして「季節の香り 心やすらぐ花」と書かれた大きな幟旗、「ジャーマンアイリスの里」の看板が目に入りました。

矢巾町煙山地区にあるジャーマンアイリスの里、ここ20アールの圃場に色とりどりの約一万二千株が植えられ、見頃を迎えていると言いますが、最初は場所が分からなくちょっぴり慌てました。新聞記事になったこともあり、人出もひっきりなしにあり私も中に入り楽しんできました。

ジャーマンアイリス・通称ドイツアヤメは「虹の花」と呼ばれ、鮮やかな色合いと共に畑に入ると甘い香りがしてきます。
あまりに鮮やかなのでサイトの記事に出来るなと撮影していたら、係の女性が側に来て「・・ここに一本だけ良いのがあるから・・」と圃場の中に案内されました。「・・圃場に入って良いの?・・」、「・・良いから、沢山撮って・・」と言うことでがっちり眺めて撮影しました。

トップの画像は、県道筋の大きな圃場一面に咲き誇るジャーマンアイリスの見事な様子です。

                                                       2015.06.09 作成


道路からの様子 1 道路から

道路から見た圃場の様子です。ジャーマンアイリス祭、5月23日〜6月23日、入場無料です・・と書かれた大きな看板が目に入りました。
道路からの様子 2 南端の方には、ジャーマンアイリスの里と書かれた看板が目に入りました。

圃場の畦畔には、がんばろうの小さな看板が立てられ、季節の香り心やすらぐ花と書かれた幟旗がありました。

圃場は道路から一段と低い場所にありますので、見下ろした時の景観があでやかな感じがしました。

事務所の様子 1 事務所の様子

北側の入り口にコンテナハウスがあり、ここが事務所のようです。コンテナハウスの壁面には、ジャーマンアイリス祭5月23日〜6月7日。入場無料です。地堀販売致しますと書かれた看板が掲げられていました。

私も何となくのぞいてみました。何か資料等が頂けるかなと思いましたが、中にどなたも居らず圃場の方に出ているようでした。

一株いくらと言った表示があればなと思いました。
事務所の様子 2 事務所の様子 3

圃場の様子 1 入り口通路から見た圃場・・・

事務所から真っ直ぐ南に通路があり、その両側にあでやかな色彩の花が咲き乱れていました。

勝手に圃場の中には入られませんので、歩きながら通路に近い場所で花の様子を撮影しました。色々な色彩の花が入り乱れ、ちょっと見には枯れている感じの花がありました。しかしよく見ると、あたかも枯れているような感じの色合いの花びらであり、これにはちょっと驚きました。

今まで見てきているあやめ等は、青や黄色の色合いが中心であり、まるで枯れている感じの色彩を見たことが無かったからです。
圃場の様子 2 圃場の様子 3

この光景はサイトの表紙で紹介していますが、広い圃場の中から気に入った株を購入できることから、係の方と商談中の方が見えられていました。離れた所から眺めていると絵になりました。
商談中のお二人 1
商談中のお二人 2
                         次のページへ →