植物の表情に戻る


      北上市男山展望台道路・四季桜


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>自然の表情>植物の表情>北上市男山展望台道路・四季桜

 サイトマップ


大きな木の開花の様子ですが、満開と言うよりはぽつりぽつりと咲いている感じです。

北上市男山展望台道路・四季桜・・・

12月に入り、今年は雪もなく暖かい冬になりそうだと思って居たら5日朝の外を見てびっくり。やっぱり季節の移ろいは間違いなくやってきました。積雪は6センチほどですが、湿って重い雪であり雪ベラで押しても思うようには行きませんでした。真っ白い雪を見ていたら、何故か桜の花が脳裏に浮かんできました。もちろん今の時期ですから、桜の花と出会うことはかないませんが、先頃撮影しておいた四季桜がある事に気がつきました。

十一月中旬のことですが、地元紙の記事で盛岡市・千手院境内で満開の四季桜が紹介されていました。千手院は2007年11月に訪れて満開のサクラを撮影し、ウチノメサイトで紹介してあります。盛岡市までは思いつきでは行けませんが、ふと気がついた私は北上市の男山展望台道路の四季桜まで走りました。

展望台までの道路脇に、大小二本の四季桜を確認してあります。以前訪れた時と同様に、ぽつりぽつりと咲いているのを発見、早速撮影です。あいにくの曇り空と少々風がありピンぼけになる事を気にしながらの撮影でした。

ここでは、展望台入り口の大きな木と、坂道の途中にある小さな木の開花の様子を紹介します。トップの画像は、大きな木の開花の様子ですが、満開と言うよりはぽつりぽつりと咲いている感じでした。

                                                       2015.12.06 作成


大きな木 1 駐車場入り口

男山展望台駐車場入り口に、かなり大きく成長した四季桜の木があります。

開花の様子は、ご覧のようにまばらですが開花と言えるほどに咲いています。
大きな木 2 花が集中している部分を切り取りましたが、まばらだなあと言う実感がつきまといます。

展望台は周囲から一段と小高い場所にあり、風の当たり具合も強いのかなあと思います。
大きな木 3 望遠レンズで引き寄せて切り取りましたが、開花にはもう少し時間がかかるのかなあと思わされます。

これから咲くであろうと思われる花芽も見られました。
大きな木 4 咲いている枝の先端部です。

少々ピントが甘いのですが、ぽっこりと膨らんだ花芽が確認出来ます。
大きな木 5 開花した花の正面からの様子ですが、春の桜と違い花びらが少し変形しかかっています。

小さい木 1 道路脇の様子

展望台に行く途中の道路脇に、小ぶりで背の低い木があり開花していました。

花芽の突き具合が木全体ではなく、特定の枝先に集中している感じがします。

この場所は手元近くにありますので、ストロボ撮影になります。
小さい木 2 花芽がほころびかけてきた枝先です。この部分だけの花芽のようです。
小さい木 3 開花した枝先、右側の枝につく花芽はこれから膨らみ、左側が枯れる頃にはきれいに開花すると思われます。
小さい木 4 すでに花が散り、花びらが無くなっています。

男山の四季桜も、十一月中旬からの見頃を迎えていると思いました。

北上市に向かうときは必ず四季桜の咲く展望台の下を通りますが、上まで登り開花の様子を確かめない自分が無責任だなあと反省します。

四季桜・・・

春と秋の、一年に二回咲く桜です。有名なのは愛知県の小原村の「四季桜」で、花期は4月と10月〜12月。マメサクラ×エドヒガンサクラを掛けたものといわれています。

一重の花をシキザクラ、八重の花をジュウガツザクラと言います。

                                                          (※ネット資料から)
                     ページの最初に戻る →