植物の表情に戻る


            2023春の息吹


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目 江刺ふるさと探訪  

location:uchinome.jpトップ>自然の表情>植物の表情2023春の息吹 1

 サイトマップ

家の近くの広瀬川堤防法面に植えられたサクラです。私も植えたのですが、あれから何年にんになるのでしょうか。すっかり見頃になり遠くからの色合いが何とも言われません。

2023春の息吹・・・

五月ですね・・。今年の季節の移り変わりが例年より早く、今更春の息吹というタイトルも気が引けますが、家の周辺で撮影していた画像がありますので展開してみたいと思います。テーマは、春の息吹と題しカタクリとツクシ、そしてサクラになります。

トップのサクラ並木は、家の近くの広瀬川堤防法面に植えられたサクラです。私も植えたのですが、あれから何年になるのでしょうか。すっかり見頃になり遠くからの色合いが何とも言われません。

                                                        2023.05.01 作成


カタクリ園・・・

我が家の庭の片隅に山野草であるカタクリが植えられています。若い頃のことになりますが、カタクリが欲しくて山に入り根から掘り出し移植したのです。しかし、カタクリの移植はかなり難しく、さっぱり定着しなかったことが思い出されます。あれからうん十年になりますが、今では春になるとカタクリの花が咲き乱れ昔のことが思い出されます。

それでも花を見つけると、他の株から雄しべを採りだし他家受粉をさせてています。カタクリは自家受粉しませんのでこんな事をして遊んでいます。春になるとかなりの花が開花し、私の楽しみがたっぷりと出てきます。

カタクリ 1 毎年のことですが、庭の片隅にカタクリが開花し、春の訪れを楽しませてくれます。ちょっぴり色彩がよろしくないのですが、こんな案配に庭の片隅にカタクリ園が作られています。
カタクリ 2 カタクリ 3

ツクシの様子 1 ツクシの様子・・・

今年は季節の巡りが今までとは違い、早いスピードで日本列島を北上しているようです。

住まいする奥州市では、サクラの開花宣言はまだ見られていませんが、サクラ前線の北上はあれれと言う間に来そうです。

庭の梅が満開になり、真っ白な花が咲き乱れています。そして、その下の地面には、あちこちにツクシの林立が見られる様になりました。

「ツクシ誰の子スギナの子」歌の文句ではありませんが、あちこちに生えだしたツクシの隙間に、早くもスギナが芽を出しています。これが意外と邪魔になりますので考えなくてはなりません。

2023.03.31に撮影したものです。
ツクシの様子 2 ツクシの様子 3
                         次のページへ →