前高田市・巨大ベルトコンベア見学に戻る


     巨大ベルトコンベア見学・お土産・土瓶


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント

location:uchinome.jpトップ>ドキュメント陸前高田市・巨大ベルトコンベア見学>お土産・土瓶

  サイトマップ


お土産・土瓶・・・

最初に訪れた事務所の二階、説明のための部屋が設けられていました。長机の上には安全管理用のヘルメットと、今回のツアー参加記念にプレゼントされる小瓶が置かれてあります。我が家は私と息子の分ですから二個の土瓶を頂きました。

せっかくですから、どのような物か紹介致します。直径6センチ高さ8センチの小瓶ですが、瓶の口はコルクでフタがされ可愛いシールが貼られてあります。中にはヒマワリの種子と高田の土が入っており、詳細にわたる植え方と挨拶文が書かれてあります。


陸前高田の土瓶(ひまわりの種付)・・・

この度は、陸前高田の土瓶を買い上げいただき、誠にありがとうございます。本品の売り上げの一部は、緑の再生を目指す「高田松原を守る会」へお渡しさせていただきます。おかげさまで、また、少し陸前高田に緑(みどり)が生まれます。

付属の陸前高田産「ひまわりの種」を是非、土とともにご家庭にて植え、陸前高田のひまわりをお住まいの地域で咲かせてください。多くの地域で陸前高田のひまわりが広がっていくことを望みます。

陸前高田へ来ていただいたご縁(えん)から、お互い一緒に(みどり)を育てましょう。

                                             まるごとりくぜんたかた協議会一同より

                                             ※瓶に入れられていたしおりから。

お土産・土瓶 1 発芽したばかりの緑の草の中に置いてみました。
お土産・土瓶 2 ふたを開けてシールが見える様に配置。
お土産・土瓶 3 フタのシールを強調。
お土産・土瓶 4 この位置からは八個の種が見えています。

いつまでも瓶の中においては乾燥します。そろそろ地面にまかなくてはと思います。
                    ページの最初に戻る →