ドキュメントに戻る


           2017雪の東北道


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目 江刺ふるさと探訪記

location:uchinome.jpトップ>ドキュメント>2017雪の東北道

  サイトマップ


紫波サービスエリア付近の様子です。かなりの吹き降り状態で、お互いに慎重運転です。

2017雪の東北道・・・

12月20日は、定例になっている盛岡市の眼科通いの日でした。水沢インターから東北道を走りましたが、家を出る時は良かった空模様が金ヶ崎あたりから変化・・。もつもつと雪が降り始め、盛岡市内は大変でした。道路はかろうじて雪が気にならないのですが、駐車場や歩道にはかなり積もり始めていました。家に帰ってからのテレビ報道では、盛岡市の積雪は17センチとのことでした。

天気が良かったらどこかで撮影しようとカメラを持って行きましたが、もつもつと降り積もる雪を見ているとその気も失せてしまいました。と言う事で、またもや帰りも東北道に乗りましたが雪は相変わらず降り続いています。走りながら道路標識をひょいと見たら、「・・ここから規制速度試行区間・・」 と書かれてありました。・・高速道110km試行・・話題としては知っていましたが、高速道を走るのはしばらくぶりに事ですから意識して標識を見ていました。

帰りはゆっくりと走りましたので、助手席の息子に依頼し雪の中を走る様子を撮影してもらいました。トップの画像は、紫波サービスエリア付近(486.1km)の様子です。かなりの吹き降り状態で、お互いに慎重運転です。

                                                       2017.12.22 作成



東北道を走り盛岡南インターを通過したら、大きな看板に「・・ここから規制速度試行区間・・」 と書かれてあります。ここからの画像は、助手席の息子に任せ雪の中を走る様子を撮影してもらいました。息子が撮影した高速道走行の様子を紹介します。

今日は雪降りでもあり、最高速度の規制が出ていました。流れに乗っての走りになりますので、何キロで走ったかはご想像にまかせます。


12月1日東北自動車道花巻南IC〜盛岡南ICで引き上げ試行開始

12月1日から東北自動車道 花巻南IC〜盛岡南ICで、最高速度を現行の100km/hから110km/hへ引き上げる試行が始まります。試行区間は花巻南IC〜盛岡南ICのうち上下各約27kmです。

静岡県の新東名高速道路に続いて全国二番目となり、12月1日の午後2時から開始となります。対象車両は普通乗用車やバス、軽乗用車など100km/hで走行できる車両で、大型トラックなどは80km/hのままです。引き上げ試行中も天候や路面状況によっては、80km/h規制や50km/h規制になる可能性もあるため、規制速度の表示に注意して走行しましょう。最低1年は試行を行い、安全性などを検証して120km/hまでの引き上げや他の高速道路への導入を検討します。
                                                          ※ネット資料から

規制速度試行区間の様子 1 盛岡南インター南側付近の様子です。

曇天ですが、雪はまだ気になるほどは降っていません。

進むにつれて、黄色の看板に書かれた文字が目に入ってきました。

2km先、規制速度試行区間の表示が見えています。
規制速度試行区間の様子 2 ここから 規制速度試行区間・・、と書かれた看板が迫ってきました。

雪は少し降り始めてきました。太陽が右上に見えています。

503.1kmの表示場所。
規制速度試行区間の様子 3 中央分離帯に・・試行区間・・と書かれた表示板が置かれてあります。
規制速度試行区間の様子 4 レーダー取り締まり場所です。ここは関所ですから、皆さんおとなしく走行します。

502.9kmの場所。


ここからの画像はカメラを交換し、ズームレンズ使用での撮影です。いつも書くのですが、カメラの水平保持はセンサー利用によりますが見事に効果が出ていました。

画像のデータは、焦点距離60mm前後、絞り8に固定し絞り優先撮影になりました。撮影感度はISO400で、シャッター速度は1/1000程でした。

雪の中の高速道 1 紫波インター付近・・・

南下するにつれて、雪の降り方が激しくなってきました。下の画像二コマは途中経過の様子になります。距離表示が出ていました。

下の画像左は493.2kmの場所。
雪の中の高速道 2 雪の中の高速道 3
雪の中の高速道 4 紫波サービスエリア付近の上り坂で、この付近が一番標高があり雪も多いのです。

画像はほとんど色合いがなくなり、かろうじて隣の下り車線を走行する車両の色合いが分かる程度でした。しばらくぶりに、以前の白黒印画紙を思い出していました。

下の画像右、490kmの場所。
雪の中の高速道 5 雪の中の高速道 6
雪の中の高速道 7 高速道をまたぐ道路橋、あまりないのですが何故か気になった場所でした。486.5kmの場所です。


486.3kmポイントの場所です。かなりの雪降りでした。道路は融雪剤を散布しているのできれいに溶けています。
おわりに・・・

雪降りのため撮影は出来なくなり、そのまま家に戻りました。盛岡市の眼下まで平常日はほぼ家から一時間の距離ですが、今日は雪のためいつもよりゆっくり走りました。家に戻ってきたら、江刺は雨降りでした。距離にして50km違うと天気も違ってきます。北上・花卷はごっそりと雪がありました。嫌だなあ雪降りは・・、そう思う年齢になりました。

これから計画している場所は、近い場所でのイルミネーションです。イルミは夜ですから、寒さに負けるとおっくうになり嫌になります。寒い日、雪降りの日、家にこもっているのが一番良いなあと思うこの頃です。
                     ページの先頭に戻る →