ドキュメントに戻る


   2018奥州市VLBI電波望遠鏡ライトアップ


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目 江刺ふるさと探訪記

location:uchinome.jpトップ>ドキュメント>2018奥州市VLBI電波望遠鏡ライトアップ

  サイトマップ


グリーンライトにライトアップされた奥州市VLBI20m電波望遠鏡の様子。

2018奥州市VLBI電波望遠鏡ライトアップ・・・

2018年ライトアップinグリーン運動、昨年に引き続き今年も訪れて撮影してきました。VLBI電波望遠鏡ライトアップの昨年は張り切ってあちこち撮影したのですが、今年も内容的には全くと言って良いほど同じ構成になりました。そんな事から最低限度の撮影で切り上げてきました。

資料等を見ると、同じグリーンライトアップでも今年は開催される場所がかなり増えていたことです。岩手県では近いところで平泉町・観自在王院跡(世界遺産)、石鳥谷町まちの駅酒蔵交流館、盛岡城跡公園石垣が新しい場所に指定されています。

また開業医の個人病院でもライトアップが実施されているようです。行きつけの盛岡市眼科医院の副院長にたずねたところ、知っていますよとの返事を頂きました。

・実施期間 2018.03.12〜17日まで。
・点灯時間 17:00〜22:00までとなっていました。

トップの画像は、グリーンライトにライトアップされた奥州市VLBI20m電波望遠鏡の様子です。

                                                       2018.03.26 作成


VLBI電波望遠鏡ライトアップ 1 全体像です。しばらくじっと見ていると、ガツンと音がして方位が自動的に変化していきます。

パラボラの上部はほとんど光がいかないので写り込みがありません。
VLBI電波望遠鏡ライトアップ 2 たまたま私の方向に天頂部が動いてきたので撮影したら、内部の様子がわずかに写り込んでいました。

バックの小さいパラボラは、初期に利用されていた10mのアンテナです。
VLBI電波望遠鏡ライトアップ 3 アンテナの開口部を何とか撮影してみました。中央部に鉄骨やぐらがあり、反射板が付いています。

この反射板(アンテナですが)に電波を受けて、下の装置まで導かれ解析されています。
VLBI電波望遠鏡ライトアップ 4 鉄骨やぐらに下にある反射板が見えます。
VLBI電波望遠鏡ライトアップ 5 ちょっと見には何も見えていませんが、画面上部には星が写り込んでいます。

拡大画面で何とか分かるようです。
VLBI電波望遠鏡ライトアップ 6 最初の画像の上部切り出しです。

グリーンライト・緑内障に見立ててたライトアップです。

少しでも自分の目の変化に気をつけて、定期的に検査をする必要があります。気がついた時は失明ですから・・。

来年は機会があったら近場で実施されている別の場所に出かけて見たいと思います。
                      ページの最初に戻る→