ドキュメントに戻る


         JR北上線車窓見て歩き


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目 江刺ふるさと探訪記

location:uchinome.jpトップ>ドキュメント>JR北上線車窓見て歩き

  サイトマップ


JR北上線車窓見て歩き・・・

11月2日のことですが、所属するグループの撮影旅行で横手市まで出かけてきました。今までの行動の脚は自家用車による相乗りでしたが、今回は北上市から横手市まで北上線の列車を利用しました。最初のねらいは、秋の北上線の車窓から周囲の風景を撮影しようと言うことでしたが、実際問題として走る列車の車窓から風景を撮影するのは大変で、ほとんど出来ませんでした。

金ヶ崎駅から乗り継ぎ北上駅から乗車した列車は、一両編成ワンマンカーの気動車です。車窓から撮影するのはほとんど無理なのであきらめ、車両最後尾の連結用通路窓ガラスから撮影する事にしました。最初は周囲の目を気にしましたが、乗客が少ないことと乗降客があまり居ないのです。さすがに息子と一緒に撮影するのは困難ですから、親父だけの撮影になりました。最初は周囲の目を気にしていましたが、車内の人達には後ろを向いている事と、撮影に集中すると他人の目が気にならなくなる私です。

紅葉シーズンは終わりかけでしたが、通過しながら見えてくる山々は彩りが残っており変化に富んだ風景でした。

トップの画像は、ゆだ錦秋湖駅ホームの様子です。錦秋湖の南岸にあり、用事でも無い限り訪れる事がありません。

                                                       2018.12.05 作成


八十を過ぎた私は年甲斐もなく童心に返り、上下左右にもの凄く揺れる車内から、通り過ぎていく線路の周辺を撮影しました。周囲の一般乗客から見たらおかしかったと思います。いい年の爺様がカメラを振り回しているのですから、羞恥心が少しでもあったらやっていられません。幸いにも乗客が少ない上に乗り降りもなく、目を気にすることがありませんでした。

通過して行く錦秋湖の北側は国道107号線です。その道路と並行して列車が走る場所もあり、私にとっては走り慣れている場所でもあります。そのため、撮影した画像のおおよその場所が分かるので助かりました。

撮影した画像をチェックし、対向する景色や線路脇の様子、錦秋湖の対岸の様子などから七つのポイントに分類して見ました。

1.横川目駅周辺

2.多聞院・伊沢家庭園周辺

3.和賀仙人駅周辺

4.錦秋湖南岸周辺

5.ゆだ錦秋湖駅周辺

6.錦秋湖第二和賀川橋梁周辺

7.ほっとゆだ駅手前周辺

ここでは余計な説明等は省略し、5コマ平均でのレイアウトでまとめてあります。ご覧になった皆さんが、少しでも覚えている場所があり、ああ・・あの場所かあ・・と思い出して頂ければ嬉しい限りです。

ほっとゆだ駅で撮影は中止にしました。撮影開始してからここまで約26分の間、天気も良かったこともあり、かなり早いシャッター速度で撮影出来たようです。そのためでしょうか、画像があまりぶれていないのが幸いでした。今後はこんな事はあり得ませんが、ローカル線ならではのできごとでした。

横川目駅周辺 1 1.横川目駅周辺

北上駅から発車し、列車は一路西を目指して走ります。一両編成のローカルワンマンカーでもあり、騒音と揺れが激しいのですが、・・線路は続くよどこまでも・・の歌詞が浮かんできます。

歌の文句ではありませんが、・・野を越え山を越え谷越えて・・の世界です。私はこの雰囲気が好きなのです。
横川目駅周辺 2 横川目駅周辺 3
横川目駅周辺 4 横川目駅周辺 5

多聞院・伊沢家ハス池周辺 1

2.多聞院・伊沢家ハス池周辺

この踏切は、あってない踏切です。側の標識には、線路に入らないで下さい・・と記されています。しかし、古代ハスが植えられている多聞院伊沢家に行くためには、ここを渡らなければ行けません。

見覚えのある線路横断の場所を通り過ぎました。伊沢家は左側に見えていますが、はっきりしません。以前は線路脇に、通過する列車の時刻表が掲げられていました。

多聞院・伊沢家ハス池周辺 2 多聞院・伊沢家ハス池周辺 3

和賀仙人駅周辺 1 3.和賀仙人駅周辺

横川目付近までは北上市から一直線の線路ですが、ここで大きく南側に曲がりトンネルに入ります。

詳しいことは不明ですが、付近には綱取り鉱山があり・・金・銀・銅の採掘が行われていたようです。

資料によると、大正年間の台風により山が崩れ昭和15年に資源が枯渇し閉山したとあります。空気がきれいなこともあり、この地で液体窒素や酸素が造られています。
和賀仙人駅周辺 2 和賀仙人駅周辺 3
和賀仙人駅周辺 4 和賀仙人駅周辺 5

錦秋湖南岸周辺 1

4.錦秋湖南岸周辺

トンネルを抜け出ると、眼下に湯田ダム(錦秋湖)が広がって見えてきます。最初のコマの奥の方には湯田ダム堰堤の一部が見えています。

この地へは徒歩では来るのが不可能であり、過ぎ去る瞬間に撮影したコマが二コマしかありません。地図と対照させて見ると、入り江のように見えている谷が分かります。紅葉の時期ならばもっときれいでしょう。

トンネル出口が見えており、画面の中央部には水力発電所の取水口が見えています。

錦秋湖南岸周辺 2 錦秋湖南岸周辺 3
錦秋湖南岸周辺 4 対岸の山肌が削られた場所に、国道107号線が通っています。対岸の道路から湖面を見ながら車で走ることになります。

線路は湖面に沿って造られており、大きくカーブしています。湖面から線路までの高さがどんくらいあるのでしょうか、興味があります。
錦秋湖南岸周辺 5 通過して行く様子を撮影していたら、線路脇にコンクリート製の枕木がすらりと置かれてあるのに気がつきました。

これは交換したものなのか、それともこれから交換するのもなのか不明です。
                         次のページへ →