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location:uchinome.jpトップ>岩手の蘇民祭>水沢区鎮守府八幡宮・加勢蘇民祭>2010奥州市鎮守府八幡宮 ・加勢蘇民祭 |
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家から車で15分程離れた北上川沿いの水田地帯に、歴史的にも著名な胆沢城址があります。胆沢城址のほぼ北側の木立の中に鎮守府八幡宮が鎮座しております。 あまりにも近くにある鎮守府八幡宮なので、神社までは一回しか訪れていません。広大な胆沢城址は、初夏の花として話題になるアヤメが沢山植えられており、アヤメを撮影に行ったときに訪れたのみでした。 桓武天皇 延暦二十年(801)に坂上田村麻呂をして東奥鎮撫のとき崇敬勅請せらる宇佐八幡神霊 この地に鎮まり給ひ 鎮守府八幡宮と号して東北開拓経営の守護神となられ給ふ 国家の崇敬厚く嵯峨天皇より宸筆の八幡宮印を賜る 源頼義 義家 奥州藤原氏は共に神威を蒙り報賽するに新領新宝をもってす 文治五年(1189) 源頼朝は殊に欽仰し神事悉く幕府の御願とし陸奥出羽両国の官物をもって諸祭を執行し恒例とす 豊臣秀吉及び伊達氏も亦厚く崇敬し社殿を奉納す 文化年中伊達奥七郡の総寄進をもって現社殿を造営す 明治九年御巡幸のとき 明治天応の御代拝を賜る 朝廷将軍領主庶民の尊崇厚きにより県社に列す |
2月21日 特殊神事 加勢祭(そみん祭)のご案内 平成二十二年二月二十一日(旧暦正月八日) 神歌 「八幡の斎垣の内に弓張りて 向かふ矢先に悪魔来たらず」 今を遡ること千二百年余前、当宮の別当慈覚大師が氏子万民の平安を祈り八幡宮の御前において【そみん祭】を始めてより、一年も休むことなく行われてまいりました。 当日参列者は慈覚大師が御下賜そみん像、嵯峨天皇宸筆の八幡宮寶印、田村麻呂将軍奉納の御剣御弓矢を捧げ鬨の声をあげ、悪霊を退散させ八幡大神さまの御神霊を我が家へ、我が身体へ受け入れ『天下泰平、風雨順時、家内安全、家業繁栄、身体堅固、願望達成、五穀豊穣、郷土発展、諸災消滅』など、参列者一人一人が赤誠をこめ神前にこの一年の平安を祈る神事で、他のそみん祭とは形を異にし全国でも他に例を見ない当宮のみ一社にて斎行される特別な神事です。 本年も八幡権現舞保存会により小学生らの権現舞が神前に奉納されます。祭典終了後、皆様にはそみん像、嵯峨天皇宸筆八幡宮寶印が授与されます。皆様方のご参列を賜りますようご案内申し上げます。 |
悪魔退散、氏子もらさず・・・ 名称 加勢蘇民祭 加勢祭 蘇民祭 勢子祭 由来伝承・・・850年(嘉祥3年)、鎮守府に来た慈覚大師は、管内が疫を患い、民庶死に尽くすと言われるほどの病災に悩んでいることを知り、八幡宮心経会に、大師所持の疫病除けの護符(今これを「そみんぼう・又はカラス」という)を捧げ、庶民の苦患を八幡大神に祈りました。 この「そみんぼう」の由来は、大師が嘗って大病を患いしとき、夢に天より薬を送らる。形、マクワウリの如くして、それを喰うとその味密のごとく甘味であった。「是は三十三天不死の妙薬なり」と、「飲むこと三度、十日ほどして身健に、眼明らかに、心にわだかまるものなく、病患を絶つことを得た。」 三代実録より このマクワ瓜の形に葉と花をそえて薬神の像として版刻し、正月七日夜おこもりして白紙に押し、八日早暁に国家安穏、悪魔退散、諸病消除の祈祷をして氏子の戸口に貼る。この門には疫病、災害が入らないという。 のちにこの薬神を八坂神社の牛頭天王とし、スサノオノカミとし、蘇民将来の故事によって「そみんぼう」と言うようになった。現在行われている「蘇民祭」はこれである。 ※岩手県文化財愛護協会編 岩手の蘇民祭より 同じ口上が再度述べられ、二つ目の神歌の後同様に「鬨の声」があげられる。レコーダーで記録したが、思うようには再生できなかったが概ね次のように聞こえた。「天下泰平、国家安穏、五穀豊穣、交通安全、家内安全、郷土発展、火災盗難、・・・」、さきわいたまえ・・・ 諸々の災難は・・・ 同じ口上が述べられ、諸々の災難はの次に、二番目の神歌を唱え |
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