2011年花巻市・全国泣き相撲大会に戻る

ウチノメ屋敷 レンズの目

自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 ほっづぎある記  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>祭りアラカルト花巻市・全国泣き相撲大会その2>その3

 サイトマップ


土俵正面には横断幕が二枚掲げられています。例年ですと天井からの満員御礼だけですが、今年の震災復興支援を受けて土俵北側にもありました。


満員御礼

豆力士が次世代の大物力士 がんばれ日本!! 負けるな東北!!

被災者の皆様に心からお見舞い申しあげます

二枚の横断幕
準準備の整った土俵と親か。 東西の両側に二名の親方が座りますが、白い扇を右襟にちょんと差し込んでいます。それなりに意味があるのでしょうが、私には分かりません。

愉快だったのは、東西の参加者の中に偶然でしょうが地元テレビ局の職員が居られたことでした。進行呼び出し方から紹介されて挨拶されていました。

右側は東方こうすけちゃん(IBC)、左側は西方りこちゃん(テレビ岩手)のお二人です。取り組み最後に二人の対決がありました。
西方りこちゃん(テレビ岩手) 東方こうすけちゃん(IBC)
主催者の方々 主催者の方々です。

社団法人花巻観光協会専務理事
岩手県議会議員
毘沙門堂代表役員
神職の方々
奉行・・元大相撲幕内力士影虎さん(この場所にはおりません)

下の画像は左が西方の場所、右が東方の場所になります。最初から泣いている子、がっちりと寝ている子、会場内は子どもの声が響き渡っていました。
西方の親子 東方の親子
儀式の打ち合わせ

扇取り組み・・・

清められた土俵に親方が登ります。親方が襟から白扇を取り出しまして東西南北の四方を拝します。「よーっ よーっ」、「よーっ よーっ」、扇取り組みと申します。

「よーっ よーっ」、「よーっ よーっ」??取り組みと申します。お互い力を込めてつきあった手、これが五分五分であった事を確かめ合いました。

扇取り組み 1 扇取り組み 2
扇取り組み 3 扇取り組み 4
扇取り組み 5 扇取り組み 6
← 前のページへ                         次のページへ →