2013似鳥八幡神社・サイトギに戻る


       2013似鳥神社サイトギ・裸参り


ウチノメ屋敷 レンジの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント      

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情祭りアラカルト2013似鳥八幡神社・サイトギ>裸参り

  サイトマップ


20:38 裸参り・・・

水垢離を終えて身を清めた男たちは、褌姿に白いさらしを巻き、白足袋とわらじ、腰には注連縄、白い鉢巻き、口に咬符をくわえ、似鳥八幡神社に参拝します。始まる頃本格的な雪降りになり、撮影はかなり厳しい状態になりました。カメラもレンズも雪だらけになり、拭いながらの撮影です。あまりに雪降りで、ピントが合わない場合もあり慌てました。

裸参り 1・・・雪降りの中に待機する男たち。 境内に整列する裸参りの男たちですが、それにしても雪が多すぎます。

神楽保存会会長を先頭に裸参りが出発です。境内を出て山道を降り、参道入り口の階段を上ってきます。
裸参り 2 裸参り 3
裸参り 4・・・権現舞でしっぽ役をされた方。 前回は追いかけ撮影をし山道を一緒に下りましたが、今回はあまりの雪降りになり杉の木の下から撮影するのがやっとでした。

裸参りの男たちは十九名ですが、四名ほど赤鳥居の鉢巻きの方がおります。前回の訪れたとき知りましたが、同じ二戸市にある呑香稲荷神社の方々です。

裸参り 5・・・山道を登ってきた男たち。 山道を下り麓の参道入り口から上ってきた裸参りの皆さんです。雪が止みませんので、神社の入り口付近で待ち受けです。

地元の方々が見守る中、行列はそのまま拝殿前に進み礼拝します。
裸参り 6 裸参り 7
裸参り 8 裸参り 9
裸参り 10 本殿に参拝後、男たちは境内西側にある末社祠を巡りますが、今回は見送った私です。それにしてもすごい雪降りです。前回よりも、マスクをかけている方が多いなと思いました。