2014イルミあれこれに戻る


    2014イルミあれこれ・北上市さくらホール


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト2014イルミあれこれ>北上市さくらホール

 サイトマップ

北上市さくらホール・・・

昨年から訪れて撮影しています。昨年の撮影データを見ると、撮影に訪れたのが1月19日であり寒さも雪もたっぷりありました。今年は昨年よりかなり早いので、雪はありませんし寒気もそれ程ではありません。詳細にわたる撮影は昨年行っていますので、今回はサクラの花びらを形とったリング状のLEDのみを追いかけてみました。


芸術イルミネーションパーク実施要綱/H26年度

1.事業の目的

  さくらホール南側の散策路「リバーウォーク」にイルミネーションアートを点灯し、街を代表するテーマパークのように  美しく創出することにより、多くの人がここに訪れ、芸術と出会い、交流が生まれることを目的とする。

2.今年度のテーマ

  「集まる・連なる・イルミパーク」

   ※様々な市民の絆が生まれ、同じ色が集まり、それぞれが連携する様子を表現する。

3.点灯期間

 平成26年11月1日から平成27年1月31日まで

4.事業の実施体制

  主催 特定非営利活動法人芸術工房
  共催 北上市・一般財団法人北上市文化創造・北上市芸術文化協会 きたかみDESIGNネットワーク
  協賛 市内各種企業、団体
  後援 北上ケーブルテレビ・岩手日報社・岩手日日新聞社
                                                         (※ネット資料より)

トップの画像は、二階通路に渡る階段上から見下ろした様子です。ちょっぴる暗いのですが、色光を強調するためにあえて周囲を暗くしています。緑色がないのが残念ですが仕方ありません。雪が積もった中でのイルミネーションの様子を再度訪れて撮影しなくてはなりません。
                                                      (2014.12.07 作成)



単色色光・・・

ここでは単色色光部分だけを切り取ってあります。青色、緑色、赤色、白色のそれぞれの色光が輝いています。
青色点灯
緑色点灯
赤色点灯
白色点灯

混合色光・・・

青色、緑、赤色、白色、それぞれの色光の入り交じった状態を記録しましたが、緑色がありません。私の撮影選択の配慮が欠けたのか、緑色リンクが全体的に不足していたのか、後日にでも確認しに行きたくなりました。
混合点灯 1
混合点灯 2
混合点灯 3
混合点灯 4

偶然の産物・・・

たまたまでしたが、ピンボケかと思った画像をよく見たらあれれなんだあろうとなりました。露光中にレンズが動いたとしか思えませんし、同じ状態の再現も困難です。よく見ると、一個一個のLEDが平行移動をしています。

この時の撮影データは、感度ISO800、絞りf8、シャッター速度2秒になっています。何故こうなったのか、うまく説明できないのですが、LEDの点灯はどんな仕組みになっているのか、疑問が生じてきました。連続して点灯しているように見えるのが、実は点滅の連続なのではないかと言うことです。しかし、直流電源ですから点滅はありえません。

分からなくなりましたので、後日にでも出かけて実際に色々と試してみるつもりです。
偶然の移動色光
部分切り取り
                     ページの最初に戻る →