催しアラカルトに戻る


       2014イルミネーションあれこれ


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト>2014イルミネーションあれこれ

 サイトマップ

2014イルミネーションあれこれ・・・

十二月に入ると毎年のことになりますが、年末のハイライトとも言えるイルミネーションの飾りが各地で開催され、幻想的な風景に惹かれるのは私だけではありません。ほっづぎ家族を自称する我が家の面々ですが、体調と相談し寒さと距離を考慮して近場の催し情報を求めて出かけています。

残念なことですが私の体調不良は完治せず、以前のように遠くへの移動は出来そうもありません。そんなことから、新聞報道やテレビのニュースに留意している毎日になります。今年は例年にない寒気の訪れにより、積雪による交通被害の事実が報じられますます足が遠のきます。

トップの画像は、奥州市胆沢区にある文化創造センター中庭に設けられたイルミネーションです。大きな木の前にハート形のイルミネーションを配置し、背丈の低い庭木にもLedが埋め込まれています。撮影画像をカメラのモニターでチェックしていておもしろいことに気がつきました。庭の中のイルミネーションが建物のガラスに反射して映り込み、こちらもきれいな窓ガラスのイルミネーションになっていました。

年末になるにつれ、ますます寒気が強くなっていきます。体力と気力との闘いになりますが、ほっづぎある記の原点にかえりあちこち訪れたいと思います。
                                                      (2014.12.07 作成)


単色光のリング状のLedの組み合わせが見せ場になります。 さくらホール


お隣北上市のさくらホール、駐車場とその周辺広場に設置されているサクラの花びらのイルミネーションです。

毎年通りながら見ていましたが、昨年から撮影しています。
メインとなるハート型の装置のピンク色のLEDが目を引きます。 文化創造センター

奥州市胆沢区にある文化創造センター中庭に設置されているイルミネーションです。

ハート型の装置をメインとし、その周辺を飾るように配置されています。

また、植え込みの木々に数多くの小型LEDを配置し、ぐるりと取り囲んでいます。
光り輝く道路のイルミ、午後六時以後の様子できれいでした。 気仙沼漁港

津波で被害を受ける前まで、何回も訪れて海の幸を求めていたお魚市場前です。

道路に並行して海岸線になる堤防があり、ここに車を止めて目の前の様子を眺めたり、撮影していた場所です。

イルミの夜景を見るのは今回が初めてです。