2017田んぼアートあれこれに戻る


    2017花巻市石鳥谷町八幡田んぼアート


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト2017田んぼアートあれこれ>石鳥谷・八幡田んぼアート

 サイトマップ


黄色のネコが主人公でありハンターと猟犬の姿が描かれています。
石鳥谷町・八幡田んぼアート・・・

八幡田んぼアートは、盛岡市への通院の帰り道に寄り撮影するのが恒例になっています。今年も第八回目を迎えた八幡田んぼアートで、例年通り宮沢賢治童話シリーズからの作画になり、テーマは「注文の多い料理店」で稲の種類は6種類とのことです。

毎年高台にある生涯学習センターから俯瞰して眺めていますが、宮沢賢治作品からの作画に定着してきています。

トップの画像は、黄色のネコが主人公でありハンターと猟犬の姿が描かれています。

                                                       2017.08.01 作成


生涯学習センター広場から 1 生涯学習センター広場から・・・

訪れたのは7月25日の盛岡市からの帰りの事でしたが、普段は駐車車両がほとんど見られないのに、今日は満車でありかなり遠くに止めました。

天候が少し思わしくなかったのですが、幟旗の間から田んぼアートを眺めてみました。
生涯学習センター広場から 2 説明パネル板より・・・

平成29年度八幡田んぼアート
キャンバス展示中

「注文の多い料理店」のテーマと使用された有色稲の品種名の説明がありました。

パネルの脚の間からテーマの画像が見えるように配置してみました。


横位置配置 1 横位置配置・・・

テーマを中心に置き、背景も街並みと手前のレールを配してみました。今年はぼやっとしていて、列車の通過時刻がつかめなかったのでレールのみです。

下段の画像はぐいぐいと拡大切り取りをして見ました。
横位置配置 2 横位置配置 3
縦位置配置 1 縦位置配置・・・

ここでは縦位置に配置をし、奥行きを表してみました。うまい具合に、ネコの頭部を車が通過していましたので取り込みました。

下の画像は、ネコを中心に置き左右の構成を切り取り並べてみました。少し切り取りサイズが合いませんが、ご容赦を・・。
縦位置配置 2 縦位置配置 3

説明板 1 田んぼアートの説明です。最初に記述しましたので、拡大画面でご覧下さい。
説明板 2 左から使用した稲の品種の名称が書かれてありました。

ようこそイーハトーブへ

赤:べにあそび、黄:黄稲、黄金:ひとめぼれ、紫:紫稲、

白:ゆきあそび、緑:緑(短)。
説明板 3 田植え・・・・・・・平成29年6月3日(土)〜4日(日)

刈り取り予定・・平成29年10月1日(日)

まだまだ見ごろです。皆さんおそろいでおいで下さい。

詳細文は拡大してご覧下さい。

私もまだ一度だけの訪問です。いつも見に行って感心するのは、取り組みの詳細が画像を文章で説明がされていることです。県内の他の二ヵ所では、このような説明がなされてはいません。説明文章作成に参考にさせて頂いています。
                     ページの最初に戻る →