2019せんまや・ひなまつりに戻る

ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目 江刺ふるさと探訪記  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト2019せんまや・ひなまつり>その2

 サイトマップ


ビッグ雛壇 1 ビッグ雛壇・・・

広間の突き当たり壁面にずらりと並べられたおひな様の集団です。

説明札には、ヒナ人形100体以上、嫁入り道具、牛車、お籠、ぼんぼり、桜、橘150以上。

ハートマークがかくれています。探して見て下さい。幸いがおとずれます。
ビッグ雛壇 2 ビッグ雛壇 3
ビッグ雛壇 4 ぼんぼりがハートマークに並べられています。中央のお内裏様の下にありました。

吊るしびな色々 1 吊るしびな色々・・・

干し柿の吊るしびなから始まり、緻密な縫いぐるみニワトリ等色々ありました。
吊るしびな色々 2 吊るしびな色々 3
吊るしびな色々 4 これはウサギのぬいぐるみですね。

下の二コマは、長い紐に色々な動物の姿がつるされていました。
吊るしびな色々 5 吊るしびな色々 6

番外編 1 会場で見つけた番外編


最初の方は・・・私は千厩生まれ、神奈川県在住になる丹野孝さんのコーナーです。番組 所さんの そこんところ テレビに出演の大きな文字が目を惹きました・・・。
番外編 2 案内ガイド同年齢の方の説明で気のついたことがありました。おひな様の脚に注目です。ここからの三コマはみな素足です。今まであまり気にしなかった部分です。
番外編 3 番外編 4
番外編 5 ここからの三体は、みな素足にわらじを履いていました。説明の方がにこにこしながらこう言いました。・・・ここら辺は寒いから履いています・・・。

さて、この説明で納得が出来ませんでした。説明の方の思いつきですが、本当のところはどうなんでしょうか??。

気をつけて見ていなかったのですが、他には見られないのでしょうか??。
番外編 6 番外編 7

8000人目の祈念撮影から 2月11日から始まって、ここを訪れた方が8000人を越えられたのでプレゼントの贈呈です。もしかしたら私達にも運がありましたね。しかしこのイベントは、私達が出てきたところで慌てて始まったのでした。

大型バスのツアー見学があり、会場から出るのに一苦労しました。目線をもらったのはプレゼントを頂いた女性でした。たまたまのことであり、新聞社の取材があり記念撮影の一コマでした。


ようこそ せんまやへ、横断幕です。
おわりに・・・

会場入り口通路に大きな横断幕がありました。・・・ようこそ せんまやへ・・・と記された横断幕には、せんまやひなまつり、せんまや夜市、千厩夏祭りのイベント名がプリントされています。一年間を通じて使用出来る横断幕であり、観光誘致に大きな役割を果たすなあと思いました。

家からさほど遠くない千厩地区ですが、今まで出かけて見たのはせんまやひなまつりだけでした。しかし思い出してみると、今までホームページ作成のためにかなり広域な千厩地区に足を運んでいました。いまから12年以上以前の若い頃ならば、それっとばかりに走っていた当時が懐かしく思い起こされます。

ぼやき言葉になりますが、年はとりたくないなあというのが偽らざる心境です。行ける範囲で、欲張らず、気力を持ち続けていきたいなあ・・、そう思うこの頃です。
                     ページの最初に戻る →