催しアラカルトに戻る


     いわて幸せ大作戦「SL銀河」運行

ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目 江刺ふるさと探訪記  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト>いわて幸せ大作戦「SL銀河」運行

 サイトマップ


いわて幸せ大作戦 「SL銀河」運行・・・

しばらくぶりのことですが、東北線を走行する「SL銀河」の追っかけ撮影をしました。新聞報道によると、釜石線の蒸気機関車「SL銀河」運行は今年で5年目を迎えますが、東北線では今まで無かったことと言います。東北線初の「SL銀河」の運行は、4月6日の上り盛岡発一関行き、そして翌日の7日は下り一ノ関駅発盛岡駅行きが運行します。

撮影する適地は各地にありますが、私が選んだのは家の近くの金ヶ崎町にある土日ジャンボ市敷地跡付近の田んぼ通路です。二日間とも現地は凄い人出で賑わい、小旗を振って歓迎する方とカメラの放列(この頃の流行でスマホが多かった)で賑わっていました。

一日目の6日は、踏切周辺の普段は立ち入ることが少ない線路下のあぜ道まで人出があり、「SL銀河」の人気の高さに驚いたほどです。二日目の7日は、前日の熱狂的な人気ががらりと変わり三脚を構えての鉄道フアンの方々が多く、線路下の通路や田んぼの中には誰も居りませんでした。

トップの画像は7日の北上駅での様子からです。「SL銀河」を牽引する蒸気機関車C58239のフロントの様子と、掲げられているエンブレムのいわて幸せせ大作戦のマークが目立ちます。

                                                        2019.04.10 作成


ここでは二日間にわたる蒸気機関車「SL銀河」運行の様子をまとめてみました。資料によると運行時刻表は下記の通りになります。

4月6日(土)上り・・・盛岡駅発  9:40   北上駅着 11:39  北上駅発 13:32   一関駅着 14:58
4月7日(日)下り・・・一関駅発 10:25   北上駅着 12:02  北上駅発 13:44   盛岡駅着 15:28

私が撮影出来たのは、上り下りとも北上駅手前の金ヶ崎駅と六原駅の中間地点で待機しました。

4月6日(土)・・・踏切線路周辺の様子、踏切閉鎖の様子、そして列車通過の様子。
4月7日(日)・・・列車通過の様子、北上駅での蒸気機関車と「SL銀河」客車の様子。

踏切線路周辺の様子 1 4月6日(土)踏切線路周辺の様子

列車通過のかなり前に、駐車する関係から現地に入りました。すでにかなりの皆さんが踏切周辺で待機し、カメラを持つか、小旗を持っての歓迎スタイルでした。

熱狂的と言いますか、ふと頭に浮かんだのが三鉄全面開通の歓迎スタイルと同じだなあと思えたほどでした。反面怖いなあと思ったのが、踏切を通り過ごして線路の下の狭い通路に入るのはどうなのかなあと思ったほどです。

踏切線路周辺の様子 2 踏切線路周辺の様子 3

踏切閉鎖の様子 1 踏切閉鎖の様子

いつも何気なく見ている踏切開閉の様子です。列車通過のかなり前に「カンカン」と言う警告音が鳴り響き、ほどなくして手前の短いバーが降りてきます。その後長い踏切バーが降りて、完全に道路が遮断されます。
踏切閉鎖の様子 2 踏切閉鎖の様子 3
踏切閉鎖の様子 4 何気なく見ていた踏切遮断も、改めて撮影しながら見るとなるほどなあと思えるほどです。

上り列車通過の様子 1

上り列車通過の様子

すぐそこまで列車が来ていました。上り線は傾斜が下り気味なので、列車のスピードが速いのです。しかし、当日の列車は日頃走っている気動車よりはかなり遅気味です。

蒸気機関車を運転する方々も、線路脇までこれほどの人々が立ち並んで歓迎していますので、いつもよりは慎重に運転しているはずです。

上り列車通過の様子 2 上り列車通過の様子 3
上り列車通過の様子 4 丁度踏切の中を走行していました。皆さん熱狂的に小旗を振っています。中には万歳スタイルの方も見受けられました。こんな事って、珍しいなあと思えたほどです。
上り列車通過の様子 5 上り列車通過の様子 6
上り列車通過の様子 7

ここからは熱狂的な歓迎では無く、線路脇の窪地に居て線路とその上の車輪を撮影していると思いました。

ローアングルで重量感のある蒸気機関車の撮影です。蒸気機関車「SL銀河」は、スピードを上げて走り去っていきます。どの位の速度なのか不明ですが、線路脇で見ていたら迫力満点過ぎます。

上り列車通過の様子 8 上り列車通過の様子 9
上り列車通過の様子 10 昔あった名文句・・、汽車は出ていく煙が残る、そんなセリフが思い出されました。全体で5両編成の「SL銀河」運行でした。

明日はこの場所で下り線の運行を撮影します。
上り列車通過の様子 11 上り列車通過の様子 12
                   4月7日のページへ進む →