催しアラカルトに戻る


     2019藤原の郷・春爛漫ライトアップ


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目 江刺ふるさと探訪記  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト>2019藤原の郷・春爛漫ライトアップ

 サイトマップ


大音量のメロディーと供に前面に投影されるサクラの模様がきれいです。
2019藤原の郷・春爛漫ライトアップ・・・

今日のテレビで見ましたが、サクラ前線が北海道に上陸したとのことでした。日本全国サクラの便りで賑わっているこの頃ですが、昼間の太陽光の下で見るサクラの花便りとは違い、夜間にライトアップして見学する場所も増えてきています。

当地奥州市でも何カ所かライトアップが行われ、夜ザクラ見学が出来る場所があります。昨年の紅葉ライトアップに続き、サクラのライトアップが4月20日から当地藤原の郷で行われ、早速ですが4月22日の夕方に出かけてきました。ライトアップの名称は「春爛漫ライトアップ」で、5月6日までの予定で行われています。

トップの画像は、藤原の郷園内政庁の前面にプロジェクションマッピングの名称の投影が行われ、その中の一コマの様子です。大音量のメロディーと供に前面に投影されるサクラの模様がきれいでした。

                                                       2019.04.24 作成


ここでは日没後の夕方に園内に入り撮影しました。周囲は暗くても天空は明るさが残り周囲が見えています。19時から、藤原の郷園内政庁の前面にプロジェクションマッピングの投影、その後、伽羅御所に池の周囲のライトアップを撮影しました。園内全体には数百本のサクラの木が植えられてありますが、伽羅御所の範囲では余り多くは無いサクラの木でした。最後は帰りながら見た夢の橋の様子です。
入り口から政庁に向かう 1 入り口から政庁に向かう・・・

19頃ですが周囲はまだ明るさが残り、ライトアップされたサクラの木の色調が強すぎた感じがしました。はるか前方には岩谷堂地区の人首川に架かる「夢の橋」が見えています。
入り口から政庁に向かう 2 しだれサクラに赤い色光が照射されています。サクラの木だけではなく周囲も赤い色になっていました。

勝手な思いですが、白色ランプの照射がサクラ木の様子が自然に見え、周囲から浮き上がって見えています。
入り口から政庁に向かう 3 入り口から政庁に向かう 4

プロジェクションマッピング会場 1 プロジェクションマッピング会場・・・

19時から公開されている投影色光です。春の季節にあった柔らかい色光で、大音量の曲に合わせて変化する色光はきれいでした。

しかし撮影するとなると、私はその準備をしていなかったので間に合わず、露出時間が長くなり細かな模様等がつぶれていました。
プロジェクションマッピング会場 2 プロジェクションマッピング会場 3
プロジェクションマッピング 1 何とか記録しようと頑張りましたが細かな部分がつぶれ、単調な色光だけになってしまったのは失敗でした。

これはこれできれいなので良しとしますが、露出時間が8秒から15秒ぐらいあり、カメラの保持がうまくないとブレブレになり使えない画像になりました。
プロジェクションマッピング 2 プロジェクションマッピング 3
プロジェクションマッピング 4 プロジェクションマッピング 5
プロジェクションマッピング 5 プロジェクションマッピング 6

高感度撮影 1 ここからは息子のカメラで手持ち撮影したものです。感度をかなり上げており、曲の流れと供に変化する色光とその中の模様がはっきりと記録されているのに驚きました。

残念ですが、息子の目には画像としての認識が無く、色光の変化が僅かに認知されるだけです。

サクラの花びらが記録されていますので、再度訪れて私も高感度撮影をしてみたいと思います。
高感度撮影 2 高感度撮影 3
高感度撮影 4 高感度撮影 5
高感度撮影 6 高感度撮影 7

伽羅御所内の様子 1 伽羅御所内の様子・・・

昨年秋の紅葉ライトアップで撮影し、この場の様子を紹介しましたが、ライトアップは紅葉の色光が明るく感じられます。それとカメラの機能のせいかもしれませんが、肉眼では赤い色なのですが紫がかった色光になり残念です。

この場所の露出時間はほとんどが6秒前後になり、三脚のブレも少々ありピントが甘くなりました。
伽羅御所内の様子 2 伽羅御所内の様子 3
伽羅御所内の様子 4 金色堂と花車、花車はブレが目立ちました。

池に映るサクラの木と宇治平等院の縮尺建造物、伽羅御所と池から見る観覧所がきれいでした。
伽羅御所内の様子 5 伽羅御所内の様子6
伽羅御所内の様子 7 伽羅御所内の様子 8

夢の橋・・・

入場した時とは違い、周囲もすっかり暗くなりました。遙か彼方に見える夢の橋にも照明ライトがともり、橋の輪郭がすっきりと見えています。
おわりに・・・

夢の橋の様子ですが、良く見るとブレが気になります。この橋のライトは、かなり遠方からの確認できる地元の名所です。まだ夜間の撮影はしていないので、その内にとしておきます。

今年初めての藤原の郷サクラのライトアップでした。春爛漫ライトアップは素敵な名称であり、これからも続けてライトアップされるよう希望する地元の一人です。私も撮影機材の準備が少々ミスがあり、せっかくの題材をうまく表現出来なかったのが失敗でした。近場ですから、サクラが散らないうちに再度出かけて見ようかなあと思っています。

頂いた資料には、年間三回のライトアップが予定されています。4月20日〜5月6日のサクラの花、6月21日〜7月15日ゲンジボタルとヘイケボタル鑑賞会同時開催、紅葉ライトアップ10月19日から11月4日に園内ライトアップが実施されます。
                      ページの最初に戻る →