催しアラカルトに戻る


      紫波ふる里センター・かかしまつり


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目 江刺ふるさと探訪記  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト>2020紫波ふる里センター・かかしまつり

 サイトマップ

紫波ふる里センター・かかしまつり・・・

今年もかかしまつりの時期がやってきました。毎年紫波ブドウを購入しながら、展示されているかかしの様子を撮影するのを楽しみにしている私です。毎年冒頭で書くのですが、かかしと言うのは田んぼ等でひっそりと建てられ、農作物を荒らしに来る(動物にとっては生きるための手段・・・)動物を威嚇し撃退する擬人化の作り物と言えます。その意味から言えば、かかし祭りで展示されるかかしは該当しないとも言えそうです。何しろ風雨にあたるとたちまち破損し、本来の役目を放棄した事になるからです。

ここではそんなことにとらわれず、見て楽しく世相風刺かかしとでも言えます。見て楽しく、今年で16回も続けられてきたかかしまつりです。その時代の世相を楽しく紹介してくれますので、あまり硬いことにとらわれず撮影していきたいと思っています。

トップの画像は、今年で閉校になる佐比内小学校の父母と子ども達の作品が紹介されています。おなじみ、今は亡き志村さんの愉快なスタイルと、前総理大臣の「アベノマスク」のユーモラスな姿です。

                                                       2020.09.28 作成


会場を訪れた時、あいにくの雨降りでかなりの作品がビニールをかぶっていました。最初は雨傘を差しながら撮影していましたが、途中から晴れ上がり何とか目的を達成する事が出来ました。

ここでは、メインを色々なかかしの紹介に置いています。少し数が多いのですが、製作された皆さんの熱意を感じ取って頂きたいと思いました。

その次は、先ほど触れましたが廃校になる佐比内小学校の父母と児童の皆さんの作品。そして最後は、疫病退散で人気のあるアマビエです。
入り口の様子と看板 1 入り口の様子と看板・・・

国道から紫波ふる里センター広場への入り口です。

下の画像左は盛岡側の入り口、右側は大迫側の入り口です。過日日曜日に訪れましたが、国道は渋滞で動きがとれなく広場に入るなんて出来ませんでした。

仕方なくこの時はパスをし、後日盛岡市への通院帰りに寄った時の様子です。
入り口の様子と看板 2 入り口の様子と看板 3

かかしの色々 1 かかしの色々です・・・

アベノマスクの元総理とおなじみチコちゃんマスク。

ここからは色々ありますので、拡大画面で解説等をご覧下さい。
かかしの色々 2 かかしの色々 3
かかしの色々 4 かかしの色々 5
かかしの色々 6 かかしの色々 7
かかしの色々 8 ここからな大型画面になり縦位置になります。

ユーモラスな表情と姿態が目をひきます。
かかしの色々 9 かかしの色々 10
かかしの色々 11 かかしの色々 12
かかしの色々 13 かかしの色々 14
かかしの色々 15 最後は元IBCアナウンサー後藤のり子さん。割烹着姿がぴったしの家庭人です。
                       次のページへ進む →