催しアラカルトに戻る


     2020一関市千厩地区案山子大会


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目 江刺ふるさと探訪記  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト>2020一関市千厩地区案山子大会

 サイトマップ

菅総理と人気者のペアアマビエの組み合わせです。アマビエとは言え、ミッキーマウスに似ている姿でした。
2020一関市千厩地区案山子大会・・・

住まいする岩手で「かかし展示大会」と言えば、今年で16年目を迎える紫波町フルーツセンターを会場にして開催される「かかし祭り」が知られています。その他、規模の大小はあるかもしれませんが、ほとんど話題になることはありません。我が家では紫波町名産のブドウを購入しながら、秋の味覚とイベントの撮影を期待して訪れるのが年中行事の楽しみの一つになっています。

そんな岩手にあって、ある日の新聞報道を見てあれっと思ったのがお隣一関市千厩町で、新たに案山子大会を開催していると言うニュースを目にしました。千厩町は一時間ほどで行けますので、天気の良い日に訪れたのが10月22
日の事でした。

新聞報道では、・・・新型コロナウイルスの影響で失われがちな地域の活気を取り戻そうと、同まちづくり協議会が始めたもので今年が初回とのことでした・・・。

開催場所がはっきりとせず面食らいましたが、ナビ情報に千厩市民センターと入力し走りました。平日とあって訪問客は誰も見られず、17体の案山子をゆっくりと見ながら撮影して来ました。

トップの画像は、菅総理と人気者のペアアマビエの組み合わせです。アマビエとは言え、ミッキーマウスに似ている姿でした。

                                                        2020.10.30 作成

ここでは最初に会場全体の様子と、17体の案山子二コマずつ紹介してみたいと思います。案山子として画かれている姿は、各行政区毎に作画したものであり、比較的知られているキャラクター物が多いなと思いました。

最初はNO.1〜NO.8の「案山子」になります。
千厩地区まちづくり協議会 1

千厩地区まちづくり協議会 
「案山子」大会

千厩地区体育館の北側を展示場所にし、17体の案山子が展示されています。 10月1日〜10月29日が開催日になっていました。

大坂なおみさんの案山子が最高に目立っていました。その他、千厩名物の女相撲の横綱や銭形平次、宮沢賢治ならぬ、宮沢晋治(凄くリアル)でした。

千厩地区まちづくり協議会 2 千厩地区まちづくり協議会 3
どの位名前が分かりますか どの位名前が分かりますか・・??。チコちゃん、宮沢晋治・・。
宮沢晋治さん 宮沢晋治は、拡大画面で説明をご覧下さい。
二体のアマビエと菅総理 二体のアマビエと菅総理です。
千厩地区体育館の北側 千厩地区体育館の北側を展示場所にしています。
人気投票のお願い 千厩まちづくり「案山子」大会にご来場の皆様へ。人気投票のお願い、拡大画面でご覧下さい。


ここからは17体それぞれを2体づつ並べてみました。テキストは説明案内板からの添付と、私の感想を記してあります。
ピカチュウ 1

NO.01 ポケモン見いつけた

ピカチュウ

色っぽいピカチュウを探してGOTOかかし大会

出展団体 神子ノ沢自治会

ピカチュウ 2 かかし大会やってるよ。←見てってね。

草刈るムンク 1

NO.02 スクリーム双子

草刈るムンク

 

草刈るムンク 2 お化けだけど見張ります。地域の安全のために夜道を照らします。

ムンクの姿については分かりませんが、草刈り機ハンドルがあります。

愛宕花相撲 1

NO.03 愛宕花相撲

横綱 愛宕山

千厩名物愛宕花相撲

衣装は本物です。化粧まわしも本格的360°見応えがあります。

出展団体 第1−2区自治会

愛宕花相撲 2 何年か前に千厩女相撲を見に行った事があります。どすこいと迫力がありました。

ガンダム RX−78−2 1

NO.04 ガンダム RX−78−2

世代を超えて愛されるガンダム。ここまで忠実に再現されたものはなかなか見ることは出来ません。

出展団体 第1−2区自治会

ガンダム RX−78−2 2 正確な大きさは不明ですが、がっちりとした造りで迫力がありました。

大坂なおみ 1

NO.O5 プロテニスプレイヤー

全米オープン優勝 大坂なおみ

テニスの四大大会の一つ、全米オープン女子シングルスで二度目の制覇を成し遂げた「おおさかなおみ」選手は、「目標とする精神的に強い人間に一歩近づけた」とコメントしました。

私達も大坂選手のように」なりたいものです。

出展団体 北ノ沢自治会

大坂なおみ 2 正面からのアングルではなく視線を変更してみました。ウチノメ屋敷トップ画像では、スタイル良い大坂なおみさんと表現してみました。

令和2年版 銭形平次 1

NO.06

令和2年版 銭形平次

物騒な世の中になっている昨今。現代に銭形平次が颯爽と現れて、新型コロナウイルス対策を講じながら世直しをする。そんなイメージを願望も含めて表現してみました。

出展団体 木六自治会

令和2年版 銭形平次 2 岩手出身の銭形平次ですかね。

空飛ぶムンク 1

NO.07 スクリーム双子

空飛ぶムンク

お化けだけど見張ります。地域の安全のために夜道を照らします。

出展団体 千厩市民センター

空飛ぶムンク 2 ムンクなるものの実態が分かりません。この人形に夜には出会いたくないですね。きっと腰が抜けますよ。

二十才になったチコちゃん 1

NO.08 


二十才になったチコちゃん

上から目線の人気者チコちゃん。大人なのに知らないことがあると、「ボーッと生きてんじゃねーよ!」と叱られるのです。

出展団体 中沢自治会

二十才になったチコちゃん 2 チコちゃんなるキャラクター、詳しいところは知りません。テレビに出てくる人形くらいしか分かりません。

可愛い人形のわりに、かなりどぎつい言葉が出てくるので驚きです。
                      次のページへ進む →