2020一関市千厩地区案山子大会に戻る

ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目 江刺ふるさと探訪記  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト2020一関市千厩地区案山子大会>その2

 サイトマップ


雨にもコロナにもマケズ 1

NO.09 雨にもコロナにもマケズ

宮沢晋治



今の時期、決して人混みにはいかず マスクをして 手洗いをかかさず 褒められもせず 苦にもされず そういうものに わたしはなりたい

出展団体 千厩市民センター

雨にもコロナにもマケズ 2 正面から上目線で撮影してみました。目の表情が生き生きとし、じっと見ていると惹き付けられるリアルさがあります。

このスタイルは宮沢賢治にそっくりでした。

現役の案山子 1

NO.10 現役の案山子

ごくろうくん


暑いお盆明けから田んぼに立ち続けた、現役の案山子。彼岸を過ぎて、稲刈りが終われば任務完了です。ご苦労様。

出展団体 北ノ沢自治会

現役の案山子 2 草刈り機の実物が生きていました。ヘルメット姿が似合います。

昔ながらの案山子 1

NO.11 昔ながらの案山子

おつかれさん

案山子と言えば、何と言っても昔ながらの案山子を思い浮かべます。オーソドックスな一本足に、菅笠、かすりの着物でしょう。そして、へのへのもへじ

おつかれさん画像は向かって左側のかかしになります。

出展団体 北ノ沢自治会



昔ながらの案山子 2 実際に案山子に「へのへのもへじ」が使われていたのでしょうか。まゆげ、目、鼻、口、そして顔の輪郭・・・。誰が考案したのか、興味があります。

スターウオーズ 1

NO.12 スターウオーズ

ストームトルーパー

STOP新型コロナウイルス & Happy Halloween

出展団体 駒場自治会

スターウオーズ 2 スターウオーズは画像では知ってはいますが、登場する人物像については良く分かりません。楽しみながら製作している姿が浮かんできます。

コロナ退散 1

NO.13 コロナ退散

ペアアマビエ

今、世界中を悩ませている新型コロナウイルス。このペアのアマビエで撃退したい!!。

アマビエよりもミッキーの表情が似合うようです。男性・女性と二枚並べてみました。

出展団体 新町案山子4人隊



コロナ退散 2 コロナ退散 3

菅首相(農家長男) 1

NO.14 菅首相(農家長男)

たのみます 秋田初首相 コロナ対策・東北農業生業と進展

出展団体 千厩町農家組合協議会

菅首相(農家長男) 2 雨のせいでしょうか、頭と身体にビニールがかぶせられていました。令和おじさんですか・・。

ワンピース 1

NO.15 ワンピース 

麦わらのルフィー



「ゴムゴムの実を」食べ「ゴム人間」になったルフィー。どんな困難にも立ち向かい、新型コロナウイルス・インフルエンザにも負けない頑丈な体でたいあたり!。

早く撃退へと・・・皆で頑張ろう

出展団体 キルトの会「厩」

ワンピース 2 老人の私には、ルフィーなる人物が分からないのです。初めてお目にかかりました。

愛宕花相撲 1

NO.16 愛宕花相撲

愛宕神社の護り神 女性の横綱 古来女性が天下を取ることは 非常に円満かつ幸せが舞い込むとの由来 今年はコロナも追い払ってもらいたい

出展団体 第1−1区自治会

愛宕花相撲 2 愛宕花相撲女横綱は二体目です。

最初にも感じましたが、化粧まわし等は実際に使用されている本物でしょうか。

ジャンボかかし 1

NO.17 ジャンボかかし

とにかく大きいです! 元気に立っています!

出展団体 本町長生会 及川他

ジャンボかかし 2 とにかく大きいです・・、側で撮影していて目途になる物を入れるのを忘れました。

画像から判断して、ガイドプレートの全長2.5倍ぐらいあります。

おわりに・・・

17体の案山子展示、その内の四体です。何となく私も知っているものの展示になります。新聞紙上で紹介された紹介の中に、大坂なおみさんの人物像が評価されていました。ナイスバディの案山子です。

千厩地区で今年から始まった本格的な案山子展示です。継続して開催されれば、「紫波地区かかしまつり」に続くイベントになると思われます。今年から始めたと言いますから、「案山子」造りをきっかけにして、市民参加による地域起こしにつなげて欲しいと思います。
                     ページの最初に戻る →