催しアラカルトに戻る


    2020躍進・藤原の郷紅葉ライトアップ

ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目 江刺ふるさと探訪記  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト>2020躍進・藤原の郷紅葉ライトアップ

 サイトマップ


2020躍進・藤原の郷紅葉ライトアップ・・・

近くの藤原の郷で今年も紅葉ライトアップが実施されました。今年のタイトルは、「2020躍進・紅葉ライトアップ」で令和2年10月16日(金)〜11月87日(日)まででした。私が撮影に訪れたのは、終了間際の6日の事ですが、家の周辺の木々はあまり紅葉反応が見られませんでした。風が強い事などもあり、きれいな紅葉は見られていないことなどもあります。

訪れた日は雨上がりのことなどもあり、かなり寒い日だったのでがっちりと寒さ対策をして出かけました。気のせいか見学に来られる人々も少なく、シーズン的には終了であるなあと思いました。

ライトアップを売りにしていますので、光源の工夫が素晴らしく赤が強い配色になっています。紅葉の彩りがライトと相俟って、どっぷりとつかって観賞することが出来ます。

トップの画像は、伽羅御所の池にかかる太鼓橋と、左上に見える金色堂のライトアップの組み合わせになります。

                                                        2020.11.11 作成

最初にもふれましたが、紅葉の彩りとLEDの色光の配置が素晴らしく、思わずきれいだなあとつぶやくほどです。

ここでは風景と言うよりは、庭園の池に反射する様子を中心にしてみました。たまたまですが風が全然吹かないので、池の表面が鏡のように平らで凄くきれいに周囲の紅葉を映し込んでいました。

場面としては、最初に伽羅御所前のほとりで池に映る様子、そして、離れと名付けて見ましたが北側の部屋の池に架かる場所から、最後に南端の通路から伽羅御所の庭園をのぞむ場所をら撮影し紹介してみます。いつもとは違う配置になるので、こんな場所もあるのかなあと想いを馳せてご覧下さい。
伽羅御所北側の池の畔・・・

庭園に入ると、きれいにライトアップされた池と、正面には無量光院の縮尺建物があり庭園池に映り込んでいます。

いつもですと、ライトアップの時は人出が多く、皆さん同じ思いで撮影をしています。今日はほとんどと言えるほど人出が少なく、なんで・・と思うほどです。
池に映り込む背景の紅葉がきれいです。ライトアップですからきれい過ぎるのですが・・。
無量光院縮尺建物が見えており、その下の通路に生えている松の木が、道路を中心に池に映り込んでいます。
ここからカメラを南側に向けると、庭園と池、そして池に架かる太鼓橋がきれいに写り込んでいます。この太鼓橋を渡れれば最高なのですが、管理用の通路しかありませんので一般人は立ち入り禁止になっています。

赤色LEDの発色と配置が見事です。
南側の小高い丘の上に金色堂が見えています。私の脚力もあと少し馬力があれば小高い丘の上まで回り込んでみますが、今の体力ではかなりの迂回路を経由しなくてはなりませんので無理です。

離れからの眺め 1 離れからの眺め・・・

北側に池の中まで突き出ている建物、座敷の外側通路から眺めてみました。

南側に見えているのが伽羅御所庭園です。池が遠浅状態になっており、日中には泳いでいる鯉が見えています。

下の画面は、池に映り込んでいる太鼓橋や周囲の風景です。かろうじて金色堂も映り込んでいます。
離れからの眺め 2  離れからの眺め 3
離れからの眺め 4  池に突き出している板張りの通路、ここから西正面には無量光院の縮尺建物が見えており、手前の池には周辺の風景が映り込んでいます。

無量光院を池に映し込むのは少々無理がありました。
離れからの眺め 5 離れからの眺め 6
離れからの眺め 7 離れからの眺め 8
離れからの眺め 9 大きなモミジの木、これが池に反射してきれいに見えています。
                      次のページへ進む →