躍進・藤原の郷紅葉ライトアップに戻る

ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目 江刺ふるさと探訪記  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト躍進・藤原の郷紅葉ライトアップ>その2

 サイトマップ

庭園南側から 1 庭園南側から・・・

ここでは庭園の南側の通路を通り、池の見える場所まで移動しての撮影です。池への反射が真下に見えるように配置をし、可能な限り木々の映りを取り入れてみました。

ここでは無量光院の池への映りを可能にしてあります。かろうじて建物屋根の部分が写るのみですが・・・。
庭園南側から 2 池への反射を思いっきり取り入れてみました。無量光院は建物上部のみの映りですが、拡大画面にすると見えてきます。

下の画像は左右とも池の反射を最大限に利用してみました。風が吹かないときれいに映るものです。
庭園南側から 3 庭園南側から 4
庭園南側から 5 池のほとりの南側通路になります。右上の部分に無量光院の屋根が見えています。

池の南側を通して、先ほどの離れ(?)の部分が映り込みます。ちょっと暗い部分が多いのですが・・。
庭園南側から 6 庭園南側から 7
庭園南側から 8 通路脇の垣根と紅葉部分の対比になります。足下に光源が置いてあります。

伽羅御所前の庭園を反対側から見た様子。
おわりに・・・

最初にもふれましたが、自然の紅葉もあるのですが、周辺の山々には紅葉を強調するLEDの色光配置があり、紅葉の鮮やかさとLEDの色光配置が俟って素晴らしい雰囲気をかもし出しています。

この場所は、伽羅御所前の庭園を反対側から見て撮影してみました。行灯に囲まれた部分の内側が池になり、建物の一部が映り込んでいます。見学の方々が少ないと最初に説明しましたが、数えるほどの人出しかありません。同じ時間帯に、政庁広場ではプロジェクションマッピングの上映があり、そちらの方への人出もあります。

プロジェクションマッピングの上映は、春の番組の再上映でもあり人気が無かったのかもしれません。例年ですと、新年の夜に新春ライトアップが開催されるかも知れません。楽しみに期待しておこうかなと思います。
                     ページの最初に戻る →