催しアラカルトに戻る


      2026奥州市水沢 駒形神社初詣


マクロの目 江刺ふるさと探訪記  

location:uchinome.jpトップ>催しアラカルト>2026奥州市水沢 駒形神社初詣

 サイトマップ

本殿につながる通路

2026奥州市水沢 駒形神社初詣・・・

今年も初詣の日がやってきました。今までの履歴を見ると、我が家の初詣は毎年のように水沢区の駒形神社へと出かけているようです。今年も天候の合間をみて駒形神社へと出かけてきました。あいにくと言えば今年は天候が思わしくなく、曇り空の雪降りの日になってしまいました。

でも、嬉しいことに駐車スペースへ誘導されたのが入り口の近くの場所でした。多くの皆さんが駐車スペースに案内されていましたので、文句は言えません。それにしても寒い日で、吹雪の合間にカメラを出しますので撮影にも気力が必要でした。駐車スペースのじき隣が手を清める手水舎になりますので、うまい場所に誘導されたと感謝の気持ちで一杯でした。

通路の脇には絵馬飾りの場所やおみくじ結束の場所があり、眺めながらの礼拝でした。


手水舎に続く通路 手水舎に続く通路・・・

この通路を左へと進むと本殿につながります。最初にもふれましたが、気温の低下がありかなり辛くなりました。

龍の口から水が出ておりここで手を洗い身を清めます。その並びには本殿へとつながる山門があります。山門にはどんと祭りの看板が立っていました。
手水舎 本殿に続く入り口
本殿の全景 本殿の様子・・・

人出がほとんど無く、右側には今年の干支の大きな絵馬が飾れてありました。

石畳の通路はうっすらと雪が積もり、周囲の庭園は雪が積もっていました。

開運と刻まれた干支の午が目立っています。

右側の本殿は正面の様子の拡大になります。
今年の干支の絵馬 本殿の拡大
風の回廊 風の回廊・・・

今年気がついたのですが、冬バージョンとも言えるポスターでした。今まであったのか気がつきませんでした。
風の回廊の通路 ガラス玉に飾られた数多くの吊るし飾りです。

左側の絵馬は逞しい黒午の絵であり、大きな福袋をぶら下げていました。

右側のぬいぐるみの午は、干支のぬいぐるみを吊していました。
逞しい黒馬の干支 可愛いぬいぐるみの干支
歯固めの石を祀った神社 正面の奥には山神社があり、左側には歯固めの石と書かれた看板が置かれ、右側には安産まくらと書かれた看板が置かれてありました。

歯固め石の全体像・拡大画像でご覧下さい。

歯固め石・・・

山神社の左側には歯固め石と書かれた袋が入っていました。画像を拡大すると「お食初めとは」と書かれた幼児の歯の健康に大切な文章が書かれてあります。

拡大画像でご覧下さい。
おみくじ売り場 おみくじ売り場の巫女さん・・・

私も若い頃にはおみくじを購入し、おみくじの用紙に書かれた内容と現在の自分を対比させて見たものです。そんな若い頃が想い出されます。
おみくじ用紙吊るし おみくじの用紙を短冊にし、展示場所に無数に吊されてありました。

おみくじをご覧になった皆さんの願いが吊されています。私は吊しませんでしたが、皆さんの健康と幸せを願ってきました。幸多い2026・令和8年になる事を期待したいと思います。

                    2026.01.15 作成
                     ページの最初に戻る →