マクロの目に戻る →


           ハエトリグモ 2


 

location:uchinome.jpトップ>マクロの目>ハエトリグモ 2

 サイトマップ


キーボード上でじっとカメラを見つめる瞬間の様子であり、本当に惹き付けられてしまいます。
ハエトリグモ 2・・・

ハエトリグモとの出会いは、今まで三回ほど目の前のキーボード上に出現しています。初めて見るハエトリグモの姿を画像化し、私なりにまとめて紹介する事が出来ました。もう姿を現さないと思っていたのですが、何気なく作業をしているキーボード上にぽつんと姿を見せているではありませんか。姿が見えなくなってから丁度12日目のことですが、またまた可愛い動きをしているのを見つけました。

以前から気にしていたのですが、巣穴らしきものが目の前の箱の上にあり、暖かさにつられて出てきたのでしょう。待ってましたとコンデジを取り出して可愛い姿の記録です。二回目になるので欲張らないで、あの魅力的な大きな目を中心に記録することを心がけての撮影です。

トップの画像は、キーボード上でじっとカメラを見つめる瞬間の様子であり、本当に惹き付けられてしまいます。

                                                       2019.03.31 作成


今回は、ちょろちょろと動くハエトリグモの姿がカメラを見て止まった瞬間をねらい、正面からの様子を撮影してみました。しかし相手は自由に動き回るクモです。私が思うようには撮影させてはくれませんでした。かなりのコマの中から正面を見る目、上からの姿、横の姿にしぼり画像化して見ました。

ジャンピングスパイダーの名の通り、撮影しているカメラの上にぴょんと跳んでくることもあり、ますます可愛いなあと思えるクモでした。気がついたら、また見えなくなっていました。
正面から 1 正面から・・・

前面にずらりと並ぶ大小四個の目、その後ろにも比較的大きな目が並び、クモを見ている私の正面のどの目かが直視しています。

ハエトリグモに見限らず、クモの視力が良いのはこんな所にあるのかなあと思ってしまいます。例え小さな目であっても、正面に位置すると迫力があります。昆虫などを補食するクモの仲間は、こんな所が他の生物とは違うのかなと思いました。

こんな大きな目をずらりと並べた大型生物が居たら、目が合っただけで迫力負けです。
正面から 2 正面から 3
正面から 4 正面から 5


上から・・・

丁度ハエトリグモの上に位置する場所での撮影になります。キーボードの上でくるくると動き回り、あまり静止する瞬間がありません。シャッターが切れた瞬間に位置がずれたりしてしまいます。そんな中からの画像になりますが、上の方には目立つ大きな目はありません。

ぷっくりと膨れた腹部、ここには何が入っているのでしょうか興味があります。
上から 1 上から 2


横から 1 横から・・・

横から見る表情は愛嬌があります。丁度顔の前面の下にある脚が毛むくじゃらであり、見方によってはヒゲを生やした翁のような表情になります。

この場合の大きな目も、目線が合いませんので迫力がありません。
横から 2 横から 3
横から 4 この画像、じっと見つめていると長いヒゲを伸ばしている翁のような感じがします。気になる姿は、頭部の毛が直立しているように見えてくるのでおかしくなります。


上下反転(寝転び)・・・

四度目の出現です。同じ場所に生息しているらしく、またまた目の前のキーボード上に出現です。珍しいこともあったので、最後のポーズは上下反転(寝転び)スタイルをとらせました。

撮影している間、ほとんど動くことが無く仮死状態になっていました。しかし今までと違うのは、大きな前面の目玉がしっかりとカメラを見ていました。ストロボを使用しなかったので、いつも見えている目の中のサークルが写っておらず、白い斑点は蛍光灯でした。

ここでは大きな目と、脚のつま先の尖った爪を強調してあります。クモの足の爪、私も初めて見ました。


一番魅力のある姿です。

おわりに・・・

ハエトリグモのシリーズで、一番魅力があると言いますか、感じてしまう目の表情がこの画像です。さえない小さな目なのですが、なんか人間くささがあるような気がしてなりません。横に着いている三番目の小さな目なのですが、じっと見ているとそんな感じがするからおもしろいのです。

もし何かを語りかけているとすれば、何とささやいているのでしょうか・・・。たった体長1センチぐらいのクモでも、じっと見つめていると語りかけが出来そうです。そんなことを思うのは、クモ好きの私ならではの事かも知れません。たいていは嫌われて叩きつぶされるか、殺虫剤をシュッとかけられるのがクモの定めですから。

四回目の出現の後、いつもとは違う場所にクモを放しキーボードには出現しないように願いました。

                    ページの先頭に戻る →