動物の表情に戻る


        2016我が家のにゃんこ達


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目    

location:uchinome.jpトップ>自然の表情動物の表情>2016我が家のにゃんこ達

 サイトマップ


オリバーがルナを抑え込んでいる様子です。

2016我が家のにゃんこ達・・・

しばらくぶりににゃんこ達の表情をとらえてみました。我が家には現在二匹のネコが住み着いています。登場するネコ達は、三代目のオリバーと四代目のルナで、オリバーは九歳になる去勢オス、ルナは七歳になるメスネコです。二匹のにゃんこ達は、母屋の住人として広い空間を占有し暴れまくっています。

初代のネコ「コパ」の時は、大きな青い目に惹かれてかなりの場面でその姿を記録しましたが、今のネコ達には特に惹かれる特徴のようなしぐさが無いのであまり撮影はしていません。あえてカメラを向ける時と言うと、じゃれ合いから本気に変化する取っ組み合いの時くらいのものです。今回は、取っ組み合いに見せるしぐさにセリフを入れてみたのでご覧下さい。大きな去勢オスと小さなメスのネコ達の見せる取っ組み合い、その瞬間を記録するためにストロボをセットし、カメラを手元に置いての撮影でした。

トップの画像は、7kgの去勢オスの前足で3kgちょっとのメスが押さえ込まれている瞬間です。思いつくままにセリフを入れてみたのですが、果たして適切な場面解釈であるかはご覧になった方の判断にお任せします。

                                                       2016.09.14 作成



二匹のしぐさから 1

三代目のオリバーが別室から入ってきました。それを見ていた四代目のルナが、遊びたくてちょっかいを出そうとする場面です。

遊ぼうよ・・。
そんな気がないよ・・。

二匹のしぐさから 2 良いじゃないの・・、少しぐらい遊んでよ・・ねえったら・・。

ふん・・。


見向きもされないので、ついに手を出したルナです。
二匹のしぐさから 3 あのな・・、お前と違ってそんな暇がないんだよ、分かってくれよー・・。

オリバーの太い前足がルナの頭を押さえ、なにやら言い聞かせている様にも見えてきます。

ネコの心理状態は分からないのですが、上位の立場のネコが下位の立場のネコを威圧していると思えば良いのでしょうか。
二匹のしぐさから 4 これほど言っても分からないのか・・、そんなにすねるなよ・・。

ルナは小さくなってしまった様です。しかし、オリバーのでっかい足は頭を押さえ込んで離しません。
二匹のしぐさから 5 これほど言っても分からないのかあ・・、も少ししたら遊んでやるからさ、わかってくれよ・・。

いつもそう言って逃げるんだからあ・・。

ここからがルナの出番になります。
二匹のしぐさから 6 やだー、もっと遊びたいよー、ルナはだだをこねて粘ります。

オリバーのしぐさに注目すると、ルナを押さえ込む前足が左右と交互に変化していました。
二匹のしぐさから 7 ルナの体当たりで、オリバーの首が大きく持ち上げられます。

予想外のルナの反抗にオリバーもたじたじとなりました。

しかし、年上の面子もある事から、がっちりとルナを押さえ込んでしまいました。

ルナの頭はどこに入り込んだのか、この角度からは見当たりません。
二匹のしぐさから 8 ちびのルナの反撃が始まります。オリバーはひっくり返りました。

ルナは四つ足をしっかりと床に置き、力が入っている様子が見られます。
二匹のしぐさから 9 ルナの押さえ込み勝ちです。ルナの前足が、がっちりとオリバーの首に食い込んでいるので、この勝負はルナの勝ちと言えそうです。

思いつくままにネコ達のしぐさを解説してみました。実際の所は、仲の良い二匹の見せるじゃれ合い場面です。

こんな取っ組み合いが毎日繰り返され、その都度大量の抜け毛をまき散らし掃除が大変です。

大変ですと書きながら、楽しんでいる私でもありますが・・。

幼虫を見つめるルナ

アゲハの幼虫に見とれるルナ・・・

ガラス水槽にアゲハの幼虫を入れてマクロ撮影をしていたら、好奇心満々のルナがそばにやってきました。水槽の中では5センチぐらいの蛹化直前の幼虫が、サナギになるための場所を探して右往左往していました。ネコにとってどのように見えているのか分かりませんが、大きな身体をくねらせて動いている様子は興味があるようです。

水槽のガラス越しですが、「なんだこりゃ・・」と言わんばかりに見ているではありませんか。早速でしたが、カメラが幼虫からネコの方へと少し移動しシャッターを切りました。ガラス越しでなければ、多分ですが手でちょっかいを出しているはずです。もしそうなったらおもしろい反応が見られたはずです。

幼虫に触れると、頭部からくさい臭いを出す二本の触角がひょいと出て悪臭を振りまきます。そうなった時どのような反応を見せたか、考えるだけで笑いたくなります。この画像は私にとって、最高にお気に入りのものになりました。願わくば、見つめる大きな目玉が見られれば文句なしです。幼虫を見つめるネコがガラス越しなので、目の上が抜けていますが、これもまた愉快なショットになりました。

                     ページの最初に戻る →