動物の表情に戻る


          2021シマヘビ初見


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目 江刺ふるさと探訪記  

location:uchinome.jpトップ>自然の表情動物の表情>2021シマヘビ初見

 サイトマップ


2021シマヘビ初見・・・

「お父さん、これなあに、ヘビなのかな・・」庭先に居た御家内様から声がかかりました。ここ二三日気温が上がり暑い日が続いています。庭先のアスファルトの上に丸まった縄のような物が遠くから見えるではありませんか。まさかと思い近づいてみたらあれれヘビだあ、あまり大きくはありませんが身体に筋状の模様が入った60センチほどのシマヘビでした。

ヘビは今年の初見ですから、急いで家に入りカメラの出番です。逃げないで元の場所でひなたぼっこです。どれやとばかりカメラを向けたら危機を感じたのか草むらに入り込もうとしていました。手づかみはかじられそうなのでサンダルで尻尾を踏みつけて草むらから植木ポールで引っ張り出しました。

ひなたぽっこのヘビにとって、カメラを持った私は魔物です。口を開けて噛みつくそぶりを何度も見せていました。トップの画像は、踏みつけられて危機感を持ったシマヘビが、かみつくそぶりを見せ、尻尾をパタパタ震わせていました。

                                                       2021.05.09 作成


シマヘビ初見 1 攻撃的なシマヘビ・・・

庭先でシマヘビを発見。早速カメラを向けたところ、逃げながら大きな口を開けかみつく姿勢です。かみつかれるのは嫌なので、いくら無毒とは言え素手で捕まえることはしません。

正面から見るヘビの姿はほとんどの方に嫌われます。嫌われると言うよりも恐怖感を与えます。赤い目も印象的です。
シマヘビ初見 2 逃げようとしても踏みつけられて動けないので攻撃です。頭の上に見えている尻尾の先が、ぶるぶると震え地面を叩き威嚇してきます。

下の画像は逃げられないので植木のポールに攻撃です。口を開けて攻撃する様子は撮影出来なかったのですが、うまく記録出来ると迫力ある画像になりました。
シマヘビ初見 3 シマヘビ初見 4
シマヘビ初見 5 60センチほどのシマヘビの尻尾の先です。これがぶるぶると震え地面を叩き威嚇します。
シマヘビ初見 6 踏みつけられていても隙あらば逃げるスタイルです。

下の画像は足を放した後の様子です。何とかして逃げようとしますが、私の持つポールにおさえられて動きがとれません。

やっと逃げ出すことが出来ました。頭を沈めて一気に飛び出す瞬間です。
シマヘビ初見 7 シマヘビ初見 8

おわりに・・・

畑の中にある我が家周辺はヘビの住み処です。家の敷地内で今まで見ているヘビは、アオダイショウとシマヘビ、そして毒性を持つと言われるヤマカガシの三種類です。山に入ってカタクリの花を撮影していて、ひょいと手を伸ばした先に居たのがマムシでした。

何故か嫌われるヘビですが、私の場合はさほど恐怖感が無く落ち着いて撮影出来るヘビたちです。マムシは距離を置かないと怖いので慎重に対処しています。

やっと解き放されて動けるようになりました。車庫の方に行こうとしたのでそっちはダメとばかりにポールで草むらに飛ばしました。ヘビにとってはやれやれの瞬間だったと思われます。

何故ヘビは嫌われるのでしょうか。は虫類から進化してきた哺乳類の遺伝子に、埋め込まれた何かがあるのかなあとにわか学者は思ったりもします。
シマヘビ初見 9
                    ページの最初に戻る →