奥州市胆沢ダム・試験湛水に戻る


      胆沢ダム・試験湛水 2013年4月11日          


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>自然の表情>風景の表情奥州市胆沢ダム・試験湛水>2013年4月11日

  サイトマップ


2013年4月11日・・・

2013年(平成25)4月8日正午、冬期間道路閉鎖が解除され翌日の9日でしたが訪れました。ダムサイトを訪れましたが
少々曇りがちで、すっきりとした画像が得られなかったこともあり、晴れ具合を見て二日後に再度挑戦したときの画像です。

前回同様、蜂谷橋からダム堰堤を見て「あれっ」と思ったことがありました。前回まであった堰堤内側の水位レベル表示看板が、二枚とも撤去されていました。9日の画像には写っていましたが、見当たりませんでした。

亀谷橋から 1 亀谷橋から・・・

定点観測撮影になりますが、前回と同じ場所から堰堤方向を見た様子です。
亀谷橋から 2・・・水位表示板が撤去されていました。 堰堤内側の中央部付近になります。この画面でははっきりしませんが、堰堤右側の電柱下付近に水位表示板がありました。

拡大画面にすると、堰堤石の一部に白っぽい部分があり、この付近に表示板がありました。

前回見た記録が貴重な場面になりそうです。
亀谷橋から 3・・・取水塔部分の拡大。 取水塔部分ですが、前回の場面と比較して水位の上昇が確認されます。

尿前渓谷橋 1 尿前渓谷橋

焼石登山口から見た橋と、切り立った崖の部分の様子です。

拡大画面にすると、崖の細部に柱状節理の状態が見えます。
尿前渓谷橋 2 尿前渓谷橋とダム側の様子が見えてきます。水没している立木が印象的でした。

橋の先には焼石西トンネル口が見えています。
尿前渓谷橋 3 目線をダム中心に移すとフェンスが見えます。その先は水面下になります。

うすが沢大橋から 1 うすが沢大橋

うすが沢大橋から猿岩方向を見た様子です。

猿岩の根元に橋が見えていますが、「おうしゅうこばし」であり、まだ通られません。
うすが沢大橋から 2 上の画面の望遠レンズ画像です。林の下に道路があり、「おうしゅうこばし」へと続きます。

遙か彼方には栗駒岳が見えています。二日前より雪が溶けている様にも見えます。
猿岩とおうしゅうこばし遠望 1 「おうしゅうこばし」がはっきり見える道路脇からの撮影です。
猿岩とおうしゅうこばし遠望 2 「おうしゅうこばし」の拡大です。右側の湖畔を進み、橋を渡ると展望広場まで行けます。

展望広場には、石淵ダム湖底から引き上げられた「弘法の枕石」が安置されています。

つぶ沼駐車場から 1 つぶ沼から・・・

駐車場ダム側から堰堤方向を眺めました。

前回とあまり変化がありません。
つぶ沼駐車場から 2

同じ場所からですが、こちらの画像は望遠レンズによるものです.

 

つぶ沼の様子・・・

やっと雪が溶けてきました。昨年訪れた時はかなり水位が下がっていましたが、雪解け水が入りいつもの様相を見せています。

やがて沼の周辺には、色々は草花が咲き誇ります。

つぶ沼 1
つぶ沼 2 つぶ沼 3
                                                       ページの最初に戻る →