一関市・館ヶ森アーク牧場に戻る

ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>自然の表情>風景の表情一関市・館ヶ森アーク牧場>その2

  サイトマップ


今回はチューリップの撮影がねらいです。頂いた案内図を参考に現地の様子を見ると、駐車場付近のイングリッシュガーデンと一番上にあるレインボーガーデンが見頃のようでした。もちろん通路の傍らにも沢山植えられていますが、まとまって植えられているのはこの二カ所です。

ここでは最初にイングリッシュガーデンの様子を見ながら、最後にレインボーガーデンを訪れました。最初にもふれましたが、時期的にそろそろ終了の時期でもあり接近しての撮影は無理でした。色別の違いを組み合わせながら撮影したのがイングリッシュガーデン、その数と広さに圧倒されてすごいなあと思いながら撮影したのがレインボーガーデンでした。
イングリッシュガーデン 1 イングリッシュガーデン・・・

あまり広い場所ではありませんが、色別にきれいに分類配置されていました。

私がきれいだなあと感じるのは深紅のチューリップ、感じからは人それぞれでしょうが皆さんはどうでしょうか・・。

この場所がイングリッシュガーデンと命名されている理由が分かりませんが、説明等があれば良いなと思います。
イングリッシュガーデン 2 イングリッシュガーデン 3
イングリッシュガーデン 4 イングリッシュガーデン 5
イングリッシュガーデン 6・・・向こうに見えるのがツリーハウスです。 イングリッシュガーデン赤いチューリップ畑から、道路向こうのツリーハウスを見た様子です。すごく絵になる光景であり、お気に入りの一コマです。

ツリーハウス五階からみおろすと、目の前のケヤキの枝葉等にさえぎられあまりよく見えません。

レインボーガーデン 1 レインボーガーデン・・・

アーク牧場の一番くらい高い場所にあり、なだらかな斜面一杯に植えられているチューリップに圧倒されます。

この場所の彩りはランダムであり、それがまたきれいに見える理由の一つでもあります。
レインボーガーデン 2 レインボーガーデン 3
レインボーガーデン 4 東側の低い場所から見上げた様子です。斜面一面に広がるチューリップが浮き上がります。撮影する場所をもっと高く取れれば、チューリップの敷物を敷いた様子に見えてくるはずです。

一番の見所であるチューリップガーデン。
レインボーガーデン内にあるメインのチューリップ畑です。どの位の面積になるのか定かではありませんが、撮影しながらぐるりと歩いてみました。一番高い所に位置しますので上から見下ろしたアングルが最高であり、ゆるやかな斜面と遙か向こうに見える山々が素晴らしい光景を造りだしています。

今回はチューリップにねらいを置き、それ以外の草花は撮影していません。以前訪れた時は、サルビアオンパレードで色変わりの畑を見ながら撮影したことを思い出します。フラワーイベント情報を参考にし、次回の訪問を楽しみにしたいと思います。

                                                       (2014.5.18 作成)
             館ヶ森アーク牧場の最初に戻る →