釜石広域・ウインドファーム(総合編)に戻る


     釜石広域・ウインドファーム・貞任エリア


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>自然の表情>風景の表情釜石広域・ウインドファーム>貞任エリア

  サイトマップ


ウインドファーム・貞任エリア・・・

貞任(さだとう)牧場エリアは、前回紹介したほっづぎある記の内容に一部加筆したものです。このエリアは牧場と言うだけあって私有地でもあり、どこの道にも進入禁止の立て札があり進めませんでした。目の前にありますので、ちょこっと近寄って撮影することは可能でしたが、ウチノメ屋敷のポリシーに反しますのでやめました。

貞任エリア 1 やっと見つけた駐車スペース、その奥への道路は進入禁止です。

風車のある場所各所に立て看板があり、私有地なので立ち入り禁止と書かれてあります。

牧場の中に立つ風車であり、許可無く入ることが出来ないのです。
貞任エリア 2 もう一つの看板は、強風と落雷に注意とありました。高い場所ですから、雷は直撃を受けます。

雷発生の時は、まさに立ち入り禁止が自分のためです。

高い山に登山した時と同じであり、学生時代の早池峰山を思い出します。

自分の周りでピカーですから、怖いなんてものではありません。
貞任エリア 3 すぐ側にある風車、立ち入り禁止では近寄ることがっで来ません。

貞任牧場エリアは全てがこの状態であり、遠くから眺めることしか出来ません。
貞任エリア 4

風車一台(一基)の様子です。

現場の案内板から、風車に関わるデータを記してみます。

3枚翼プロペラ型
ハブ(タワー)高さ 68m
ローター径 61.4m


巨大な風車が風を受けて回ります。風向きに対して常に正面を向くようになっており、回転する方向は時計回りの方向になります。

貞任エリア 5 何コマか撮影した中から、羽根の重ならない場面を選びました。

羽根の先端に赤い印があるのが何なのか、資料等からはうかがえません。

それにしてもすごく良い天気であり、時の経つのも忘れて回転音を耳にしながら眺めていました。
貞任エリア 6

迷い込んだ道路で目にした光景です。

何気なく見ていたら、回転する風車と回転音、そして、道路に映るプロペラの影の移動に気がつきました。

丁度太陽をバックにする風車ですから、撮影するためには太陽を入れなくてはなりません。

カメラにとっては望ましくない撮影ですが、何とか取り込んだ画像です。

しかし画像を見たら、太陽から垂直にゴーストが出ていました。気にならない程度なのでそのままです。

道路上の陰は、太陽面を横切る時に生じた翼の陰で、右上から左方向に移動します。

貞任エリア 7 貞任牧場エリアにある変電所です。

特高圧変電設備の看板がありました。電線は地下埋設ですが、変電所特有のうなりが聞こえています。

風力発電の場合、超大型風車の場合、発電量と言いますか、電圧が何ボルトあおるのか興味があります。

風が吹いて、風車が回らなければ発電しません。当然のことですが。
                     ページの最初に戻る →