2015早春の胆沢ダムに戻る

ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>自然の表情>風景の表情2015早春の胆沢ダム>その2

  サイトマップ


3月15日の様子・・・

朝から素晴らしい快晴に恵まれ昨日の雪空はどこへやら、西山(奥羽山脈)がきれいに見えています。それーっと言うことで、再度胆沢ダムまで走った懲りない何とかです。昨日と同じ場所をしっかりと撮影し、焼石東トンネルをくぐり交通止めになっている石渕トンネル手前の尿前渓谷橋まで走りました。

驚いたことは石渕トンネル前は駐車車で満杯状態、対岸の橋のたもとも同様です。何でだろうとよく見たら、スキーキャリヤーを付けた車やスノーモービルトレーラーまで見受けられました。天気が良かったので焼石登山道・中沼登山口から山道に入り、早春のスキーを楽しんでいる方々の車でした。

ここでは、昨日撮影できなかった胆沢ダム堰堤前の様子、ダム堰堤から見た周囲の様子、石渕トンネル手前の尿前渓谷橋付近の様子を紹介いたします。


ダム堰堤前から 1 ダム堰堤前・・・

国道397線からみた胆沢ダム遠望です。手前に架かる「望み大橋」の奥にダム堰堤前面が見てきます。

まだ一面の雪景色ですが、雪解けと共にこの橋周辺は撮影ポイントになります。

現在は冬期間でもあり閉鎖されていました。
ダム堰堤前から 2 上の場所と同じポイントから望遠レンズでの切り取りです。

洪水吐き水路も一面の雪であり、左端に見える水力発電所も雪の中です。
ダム堰堤前から 3 本来であれば、この場所まで「望み大橋」を経由してこられますが、積雪による閉鎖解除までは通られません。

昨日はこの場所も積雪でわだち状態になって居ました。
ダム堰堤前から 4 洪水吐き水路が見える路肩真上からの撮影です。

この場所の道路はわだち状態であり、歩道は除雪の雪等もあり入るのがちょっぴり大変です。

何とか乗り越えて、真下に見える洪水吐きの様子を撮影しました。
ダム堰堤前から 5 雪の中の水力発電所、稼働している様子は見られませんでした。

発電所の上に見えるのがダム眺望台です。昨年末には何回か訪れて素晴らしい景観を堪能しています。

今年はまだまだ立ち居ることが出来ませんが、雪解けの通行可能日が来たら眺望台からのダム雪景色を撮影したいものです。

管理事務所駐車場 管理事務所駐車場・・・

昨日訪れた時は雪の中であり、ゆっくり構えての撮影はとても無理でした。今日はくっきりとした青空になり、白い雲も見えています。

駐車場に着いたのは十一時でしたが、暖かい日差しにより昨日からの雪がどんどん溶けている所でした。長靴に履き替えて堰堤通路に向かいます。
洪水吐き水路橋の上から 昨日もこの場所から撮影しましたが、洪水吐き水路に架かる橋の上です。右側方向はダムの洪水吐きであり、左側は洪水吐き水路斜面になります。

下の画像左側、昨日は雪の中にあった水路です。今日は少し雪が溶けて流れ出したのか、コンクリート部分が見えています。

下の画像右側、洪水吐きは雪に覆われており、はっきりとはしません。
洪水吐き水路斜面 ダムから溢れる洪水吐きの場所
洪水吐き部分を湖面側から見た様子 1 洪水吐き部分を湖面側から見た様子、コンクリートの部分の雪は溶けていますが、その下の水辺は雪が積もっています。

下の画像は、洪水吐き下の部分から南側に伸びる湖面の様子です。洪水吐きから水が流れ出すには、あと11mほどの水位が上昇しなければならないようです。

これから雪解けの時期になり、水位がどんどん上昇していきます。その頃に訪れなくては、そんなことを今から思っています。
洪水吐き部分を湖面側から見た様子 2 洪水吐き部分を湖面側から見た様子 3
ダム堰堤外側の様子 洪水吐き水路上から見たダム堰堤外側の様子です。手前のアーチが「馬留大橋」、遙か彼方に「望み大橋」の姿が見えています。
堰堤ダム湖面側から見た広角レンズによる様子 堰堤ダム湖面側から見た広角レンズによる様子です。

堰堤通路上には柵やフェンス等が設置されてなく、大きな自然石を配置しその間に太いチェンワイヤーが張られているのみです。

子どもに限らず大人も不用意にくぐり抜けることが出来ますので、細心の注意が必要です。ここから転落した場合、自己責任の怪我や死亡事故になります。
ダム管理事務所 堰堤撮影場所から振り返ってみました。堰堤上にはまだ雪があり溶けきってはいません。

私は便宜上ダム管理事務所と表記していますが、正式には「国土交通省東北地方整備局」「北上川ダム統合管理事務所 胆沢ダム管理支所(平成26年4月から)」となっています。
← 前のページに戻る                        次のページへ →