2015桜まつり・アラカルトに戻る


        2015胆沢区若柳・桜の回廊


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>自然の表情>風景の表情2015桜まつり・アラカルト>2015胆沢区若柳・桜の回廊

  サイトマップ

胆沢区若柳・桜の回廊・・・

例年にない好天に恵まれ、各地の桜前線が急ピッチで北上してしまいました。当地岩手県南部も桜の見頃が終わりを告げ、桜開花を満喫するためには平地より高い場所に移動しなければ見られなくなっています。

奥州市から西に向かう国道397号の界隈は、今が盛りの桜日和の便りを聞き22日の午後に出かけてきました。この道路は胆沢ダムを経由して秋田県まで通じる主要道ですが、まだ積雪のために胆沢ダムつぶ沼付近までしか開通していません。通称「桜の回廊」と呼ばれる道路脇の桜並木、胆沢まるごと案内所・徳水園付近から西に向かって満開の状況でした。

車で移動したのが運の尽きであり、気に入った場所で止めるところも無く、車窓から眺めただけに終わりました。それでも何とか車を寄せ、桜の回廊の雰囲気を探してみました。資料によりますと、桜の回廊は、約7キロにわたって約600本の桜が植えられています。ライトアップも行われ、徳水園や胆沢まるごと案内所から西の区間で楽しめるとのことでした。

トップの画像は、車で走りながらかなり西に移動した場所で路肩に入り駐車しました。そこから振り返ってみた道路の様子です。ここまで来るとあまり混み合わずにゆっくりと撮影できました。
                                                       2015.04.27 作成

桜の回廊 1 胆沢まるごと案内所付近・・・

桜の回廊は、胆沢まるごと案内所付近から西側に進むにつれてきれいな様相を見せ始めます。この付近は道路よりも歩道の様子が回廊になります。安心してゆっくりと歩けますから・・・。

右端にあるのはライトアップ用の発電機であり、夜間はこの地からライトアップが行われ昼間とは違う雰囲気になります。
桜の回廊 2 徳水園・昭和の一里塚、胆沢まるごと案内所周辺が一番の賑わい場所であり、桜の回廊もここから始まります。

22日はしばらくぶりに快晴に恵まれ、それっと言うことで出かけてきました。本来ならば胆沢ダムまで脚を伸ばしたかったのですが、そうなると際限が無くなるのでダム方向は後日にしました。

案内所で用意した駐車場も半分ぐらい埋まっていました。
桜の回廊 3 桜の回廊 4
桜の回廊 5 トップ画像に利用した胆沢鉄筋と宿泊所「瑞月」の看板です。道路に映る桜の木の陰がきれいでした。
桜の回廊 6 この場所まで来て駐車し、何とか道路端に出て回廊の雰囲気を構成してみました。回廊と言うからには天井が抜けては迫力が無くなります。

ここから更に奥まで進み、車を降りて歩かなくては気に入った画像は得られませんでした。

満開の桜 1 満開の桜です・・・

青空を背景に順光線で撮影しますと、くっきりとした花の様子が浮き出て来ます。今までこんな良い日があまりありませんので、気に入った場所で撮りまくりました。
満開の桜 2 満開の桜 3
満開の桜 4 胆沢鉄筋付近の様子です。対向車も人も居ない時を待ち撮影しました。私が好きな桜は、やはり青空に浮き立つ白い花びらと言うことになりそうです。

もっと奥の若柳地区まで進み、車を置いて歩けば良かったなあと思いました。
                    ページの最初に戻る →