風景の表情に戻る


         2015桜まつり・アラカルト


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント  

location:uchinome.jpトップ>自然の表情>風景の表情>2015桜まつり・アラカルト

  サイトマップ


2015桜まつり・アラカルト・・・

四月の暦もどんどん進み、暖かさと共に各地の桜開花情報が毎日報道されています。桜の花が満開となると、あとは時間の問題で散っていきますので、サクラ探訪は時間との勝負になります。県南部に入る奥州市もどうやら満開になり、水沢公園を初めとして、お隣平泉町や北上市の展勝地もサクラの花を愛でる皆さんで賑わいます。明日18日〜19日にかけては天候も落ち着くようで、風が吹かないように祈る気持ちになります。

体調悪化の関係から二年ほどサクラ名勝地巡りが出来ませんでした。まだ完治していないのですが、少々体調不良でも我慢が出来ますので老骨をだましながら出歩きたいと思います。タイトルも格好を付けて「桜まつり・アラカルト」としてみました。あまり遠くには行けそうもありませんので、奥州市周辺の名勝地を訪ねてみたいと思います。どこまで紹介できるか、体力と気力と時間の勝負になります。

トップのロゴ画像は、水沢公園内にあった見事な枝振りの桜です。こんなに水平に長くなると自重で折れますが、見事な管理が成されているらしく垂れ下がっても居ませんでした。

                                                       2015.04.17 作成

水沢公園の看板です。遠くの方でちびっ子が記念撮影をしていました。 水沢公園桜まつり

第一弾は地元水沢公園の桜の様子です。かなり広い公園ですが、桜の花を中心に見て歩きましたが、全体を巡ることが出来ませんでした。

しばらくぶりの青空に誘われて、お年寄りがかなり多く見られで居ましたし、介護施設の遠足等もあったらしく車椅子利用の方が多く見られていました。

ここでは、野球場側から入り駒形神社側の入り口方向へと回って見ました。公園内の半分も歩いていませんので、樹齢350年の古木は見ないでしまいました。
55本の桜が10m間隔で植えられた広瀬川堤防です。 江刺区稲瀬・広瀬川堤防

広瀬川に桜の苗を植えよう・・、今から15年以上前の地域興し作業で植えられたソメイヨシノが見頃を迎えています。

かく言う私も、当時地区の責任役員をしていたことから委員を割り当てられました。ここまで来るのに凄く大変であった苦い思いがあります。

集落あげてのプロジェクトでなかった事もあり、役員だけの動員で植え付け方や草刈り、その後の維持管理が大変でした。

しかし、きれいに咲き誇る桜の花を見ていると作業に参加して良かったなあの思いがつのります。
満開の桜の下で家族揃っての花見弁当でした。 水沢競馬場桜並木一般開放

私にとっては今年で三回目の桜並木一般開放訪問です。前回よりも桜の花の開花のタイミングが良かったなあと思いました。

普段は一般の方の入場は厳しい制限があり、気軽に立ち入ることが出来ない場所になります。

今年は車を置く場所の関係からかなりの距離を歩きました。桜見学の場所を間違った私のミスでした。
通称「桜の回廊」と呼ばれる道路脇の桜並木です。 胆沢区若柳・桜の回廊

奥州市から西に向かう国道397号の界隈は、今が盛りの桜日和の便りを聞き22日の午後に出かけてきました。

この道路は胆沢ダムを経由して秋田県まで通じる主要道です。通称「桜の回廊」と呼ばれる道路脇の桜並木、徳水園付近から西に向かって満開の状況でした。

車で移動したのが運の尽きであり、気に入った場所で止めるところも出来ず、車窓から眺めただけに終わりました。

それでも何とか車を寄せ、桜の回廊の雰囲気を探してみました。
私有地の丘に生えている一本桜、現場まではきれいに整備された通路があります。 八幡平市為内・一本桜

盛岡市まで来る用事があり、午後の時間を使って八幡平市まで一走りです。

しかし、ナビの指示通りに走ったもののとんでもない間違い座標でした。ついにはインター付近のガソリンスタンドお聞きすることになりました。

スタンドの女性に、「さっきも聞かれたけど、この道路どこまでもまっすぐに行けば看板があるから・・」とのこと。

そんな会話を側で聞いていた地元の男性、「自分も今そこに行くので付いてきて下さい」と言うことで、無事目的地に到着しました。