風景の表情に戻る


       2018盛岡市・菜の花畑公開


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント 江刺ふるさと探訪記  

location:uchinome.jpトップ>自然の表情>風景の表情>2018盛岡市・菜の花畑公開

  サイトマップ


岩手山全体が見える位置と満開の菜の花との対比が一番映える場所。

2018盛岡市・東北農業研究センター菜の花畑公開・・・

5月12〜13の両日でしたが、盛岡市厨川地区にある東北農業研究センターの菜の花畑が一般公開されました。新聞でこの情報を知り、天気も良かったこともあり早速出かけてきました。私が覚えている場所が違っていて、少々面食らいましたが完備されている駐車場へ障害者割り当てて駐車することが出来ました。

岩手県の場合、今まで同じ場所になりますが矢巾地区と雫石地区の二ヵ所が知っている場所でした。今回は菜の花畑の公開ももちろんですが、背景にある雄大な岩手山がメインになることもあり、がっちりと構えて撮影しました。快晴とは言え少々すっきりしない岩手山ですが、目の前のきれいな黄色の花に惹き付けられた瞬間でした。

トップの画像は、岩手山全体が見える位置と満開の菜の花との対比が一番映える場所からの画像です。

                                                       2018.05.30 作成


菜の花圃場へは立ち入りが出来ませんので、公開エリア内の区画道路に沿って歩いてみました。あまりにも広い場所である事や、メインとなる菜の花と岩手山の組み合わせに重点を置き撮影場所を決めました。正確な区切りにはなりませんが、私なりに満足出来る区切りでレイアウトしてみました。
ナタネ油宣伝の看板 駐車場から・・・

駐車場から菜の花畑に向かう時、一番最初に目に入るのがこの看板です。・・畑の中に入らないで下さい。菜の花は摘み取らないで下さい・・、この表示が目に入りました。

キラリボシ・・・
ナタネ油宣伝の看板でした。

この位置から圃場までかなりの距離があり、歩くにつれて菜の花と岩手山の対比が違ってきて楽しめました。
岩手山と菜の花 1 背景の岩手山は、畑の延長上にある木々に隠れ場所によって大きく違ってきます。もちろんですが、この対比の違いは人それぞれの好みによりますので、一概には決め造ることは出来ません。

歩きながら撮影し、ここでは岩手山の見え方で分類して見ました。すっきりとした姿を期待しましたが、少々かすみがかかったような岩手山でした。
岩手山と菜の花 2 岩手山と菜の花 3
岩手山と菜の花 4 最初に見た良い場所は、菜の花は良いとして岩手山が隠れていました。

岩手山と菜の花 5 広角レンズで遙か彼方に岩手山を配置してみました。上空の雲も青空の中で目立っていたようです。
岩手山と菜の花 6 少し標準レンズに戻して見た画像です。

親子連れの家族ですが、男の子の動きが活発でした。
岩手山と菜の花 7 岩手山と菜の花 8

岩手山と菜の花 9 岩手山がほぼ全体に見える場所に移動して見ました。定まった場所で大きな岩手山に拡大する場良かったのですが、どこが良いのか定まっていないで移動していました。

男の子は両手を振り、元気に歩いている姿に共感です。
岩手山と菜の花 10 岩手山と菜の花 11
岩手山と菜の花 12 岩手山から目線を離し、カメラのが北側に向きました。よく見ると真っ直ぐに植え付けられた畝が見えています。黄色一色の中の小さな人々がうまい具合にアクセントになってくれました。

改めて気がついたのですが、一面の黄色は目に優しい色だなあと思いました。
一面の菜の花 1 一面の菜の花 2
                         次のページへ →