風景の表情に戻る


       2019八幡平市・松川渓谷紅葉


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント 江刺ふるさと探訪記  

location:uchinome.jpトップ>自然の表情>風景の表情>2019八幡平市・松川渓谷紅葉

  サイトマップ


2019八幡平市・松川渓谷紅葉・・・

所属するグループの年間計画で秋の紅葉巡りは八幡平と決まりましたが、どうやらお山の上の方は紅葉が終わりですし、八幡平そのものでは紅葉があまりありません。そんなことから、八幡平麓の樹海ラインの入り口の松川渓谷にしぼり、紅葉見学(撮影)に出かけてきました。松川渓谷までは、江刺から東北道利用で2時間弱の距離になります。

我が家の紅葉見学コースでは何となく毎年出かけているのですが、今年は皆さんと一緒の撮影遠征になります。コースはいつもの通りで、松尾八幡平インターから降りて松川渓谷周辺の見学です。天候はまあまあの晴天であり、撮影するには最良でした。

トップの画像は、おなじみの松川渓流を橋の上から見た様子です。正直の所ですが、紅葉は終わりにさしかかり木の葉が舞い散っていました。
                                                       2019.11.09 作成

撮影順序は、樹海ライン入り口の松川渓谷森の大橋の両側、そこから少し上流に走った玄武岩渓谷を見て、樹海ラインに入りました。樹海ラインの周辺は紅葉がありませんので、一気に頂上を目指し駐車場に車を置き休憩です。ここからの眺めが最高でしたので、ここでは秋田側と岩手側の様子を編集してみました。
松川渓谷橋(森の大橋)の下流 1 松川渓谷橋(森の大橋)の下流・・・

さすがに紅葉の名所でもあり、かなりの人出で賑わっていました。橋の上は駐車禁止ですから、両側の道路は車でびっしりでした。

紅葉の様子はご覧のように色合いが抜けかけており、橋の上からじっくりと眺めると風で木の葉が舞い飛んでいました。やっぱり終わりに近い状態でした。
松川渓谷橋(森の大橋)の下流 2 松川渓谷橋(森の大橋)の下流 3
松川渓谷橋(森の大橋)の下流 4 お昼頃になると、橋の影が渓谷に映り込んでしまいます。

下の画像は一番焼けているのかなと思える場所になります。木の葉が飛んでいました。
松川渓谷橋(森の大橋)の下流 5 松川渓谷橋(森の大橋)の下流 6
松川渓谷橋(森の大橋)の下流 7 渓流は木々の下にありますが、谷間の食い込みが蛇行しているように見ています。

遙か彼方の風景が松尾方面になります。
松川渓谷橋(森の大橋)の下流 8 毎年ですが、自分の影を樹海の上に映しこんで楽しんでいる息子と私です。

砂防ダム周辺 1 砂防ダム周辺・・・

森の大橋上流には砂防ダムがあり、ここの光景が下流とは違って動きがあります。この場所が大好きで、必ずと言うほど色々なアングルで撮影しています。

そうは言っても場所が限定されますが仕方ありません。遙か彼方に見えている高い山が岩手山になります。盛岡側か見る場面と左右が正反対になります。
砂防ダム周辺 2 砂防ダム周辺 3
砂防ダム周辺 4 砂防ダムを正面にとらえると川の流れの上流が見えてきます。砂防ダムの高さがどの位ありますか、はっきりしたところは不明です。

この場所のダム滝下流の眺めが最高ですが、かなり暗い面があり表現に苦労する場所です。
砂防ダム周辺 5 砂防ダム周辺 6
                        次のページへ  →