2019八幡平市・松川渓谷紅葉に戻る

ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント 江刺ふるさと探訪記  

location:uchinome.jpトップ>自然の表情>風景の表情2019八幡平市・松川渓谷紅葉>その2

  サイトマップ


松川渓谷からは一気に樹海ラインを経由し頂上を目指しました。この樹海ラインは青森とど松等の樹海は素晴らしいのですが、肝心の広葉樹はあまり無く紅葉にはなりません。したがって、途中の岩手山等の眺めは素晴らしい場所があるものの、ゆっくりと紅葉を散策する場所はありません。
頂上駐車場からの眺め 1 頂上駐車場からの眺め・・・

500円の料金を支払い、秋田側と岩手側の尾根の部分に設けられた駐車場に車を置きました。我が家の個人的なドライブでは、ほとんど利用することが無かった駐車場です。

この画像は、今上って来たばかりの樹海ライン終点です。松川温泉や藤七温泉の標識が見えています。下の画像は、秋田方面に越える場所と大型バス等の駐車場になります。
頂上駐車場からの眺め 2 頂上駐車場からの眺め 3
頂上駐車場からの眺め 4 今日は平日月曜日ですから利用車両はあまり見えていません。正面の丘陵を上ると、本来の八幡平頂上にたどり着きます。少々歩かないと行けませんが・・。
頂上駐車場からの眺め 5 駐車場から東側を望むと、岩手県方面の景色が展開します。右が岩手山、左が茶臼岳になります。さすがに見える色合いは茶色になり、秋が深まっている彩りです。
頂上駐車場からの眺め 6 裾野を大きく拡大した岩手山の勇姿です。たまたま訪れた日はすっきりと晴れ渡り、視界が開けていました。

下の画像は頂上から下界までスタートするアスピーテラインのスタート場面です。この場所は頂上駐車場とは違い無料の大きな駐車場になります。

この文章を書いている時点で、すでにアスピーテラインは閉鎖されてると思います。もちろん樹海ラインもですが。
頂上駐車場からの眺め 7 頂上駐車場からの眺め 8

頂上駐車場からの眺め 9
おわりに・・・

毎年というほど、季節を問わず八幡平へはドライブしています。一番の圧巻は、雪解けからの開放をねらった雪の回廊ドライブです。先にも書きましたが、この頂上駐車場へはかなり以前には利用していましたが、今ではほとんどありません。体力に自信がある若い頃は、頂上や周辺の湖等を撮影するため利用したこともあります。

今回はしばらくぶりに車を置き、駐車場からの眺めを満喫しました。気がつかなかった頂上の標識、「十和田八幡平国立公園 八幡平(岩手県)」を初めて眺め、単調ですが岩手側を眺めた中心に標識を置いてみました。
                     ページの最初に戻る →