植物の表情に戻る


           2020戴いた松茸


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目 江刺ふるさと探訪  

location:uchinome.jpトップ>自然の表情>植物の表情>2020戴いた松茸

 サイトマップ


2020戴いた松茸・・・

岩手県下閉伊郡山田町船越在住の友人から珍しい贈り物が届きました。何と松茸、しかも大型の物が8本です。早速お礼の電話をしましたが、地元でも例年にないほどの収穫があったとのことでした。しかし、電話の中で話された内容にびっくりしてしまいました。

・・松茸が大量に採れる翌年には津波が来る・・、今年は海水温が高く、養殖のホタテはほとんど全滅に近い被害だったと言います。歴史はくり返すの例えがありますが、・・2011年の大津波の時と同じような状況になっており、海岸地区の皆さんはまさかと思いつつも警戒していますよ・・とのことでした。

トップの画像は、松茸の傘の開いた様子を下から撮影してみました。こんな凄い撮影を出来るのも、頂いた松茸だからこそ出来るのです。

                                                       2020.10.16 作成


戴いた立派な松茸の画像を見ながら、まさかと、そんなことはあり得ないだろうと思いながらネットで検索し、・・松茸豊作と津波発生の関係・・を調べてみました。


マツタケが豊作だと地震になる?

マツタケが豊作の翌年は地震が起きるって、言ってたよ」「あっ、それってあるかもしれない。シイタケの原木を金づちでたたいてやると、よく出るっていう。」 夕方、そんな会話になりました。「台風で株元が揺すられると、マツタケがよく生えてくるというのも聞いたことがあるもんなあ。キノコは振動を与えると発生しやすいらしいよ」。

大きな地震の前には、人体には感じないような小さな地震が何度も発生していて、それをキノコの菌糸が感じる、ということはありそうに思えます。「暑い夏のあとには大地震になる。関東大震災の年も暑かった。」というのは、関東大震災を経験した人からよく聞かされました。

確かに、阪神大震災の前の年も、それから東日本大震災の前年も暑い夏でした。もちろん、暑い夏のあといつも地震が起きるわけではないでしょうが、地殻の変動で熱が発生するのかもしれないなどと、想像を逞しくしてしまいます。


2020年8月11日・・長野県上田市周辺でマツタケが大豊作というニュースが出た。 収穫が前年の100倍というから単なる豊作ではなく、もはや異常現象というべきだろう。 キノコ長野豊作。実は、キノコの豊作というのは大地震の前兆現象の1つなのだ。

東日本大震災の起きる前年の2010年には日本全国でキノコが豊作だった。キノコの生育は電磁気に強い影響を受けるらしい。大きな地震が近づくと大地が強い電磁気を帯びて、落雷が増えるのでキノコが豊作になるという。

                                                          (※ネット資料から)



・・松茸豊作と大地震発生・・、科学的にどのような説明と関連づけになるのか私には分かりません。ネット資料に出てくる民間のうわさの根拠はどのようなものなのか、信じたくはありませんが、いずれにせよ結果論であると言えます。海水温が高すぎて、ホタテやカキの養殖に支障を来しているのは事実のようです。

海の養殖事業で生計を立てている友人達にとって、人ごとでは無い海の異常現象であります。漁業であれ、農業であれ、その人達のおかげで食料にありつき、生命維持が可能になっている事を忘れてはなりません。


松茸・・・

その子実体はマツタケオールによる独特の強い香りを持ち、日本においては食用キノコの最高級品に位置付けられている。発生時期には地域差があり、高緯度の冷涼な地域での発生は8月末頃から始まり、九州などの比較的温暖な地域では11月末頃まで発生する。梅雨頃に生える季節外れのマツタケはサマツ(早松)とも呼ばれ共に食用にされる。なお、マツタケの仲間にはよく似たキノコが多数確認されている。アカマツの樹齢が20年から30年になるとマツタケの発生が始まり30年から40年が最も活発で、70年から80年で衰退する。マツ属(Pinus)などの樹木の根と、外生菌根または外菌根と呼ばれる相利共生体を形成して生活している。     
                                                        (※ウイキペディアより)

戴いた松茸 1 戴いた松茸・・・

不安な事実を信じたくはありませんが、めったに無い松茸のご馳走です。友人に感謝しつつ、たっぷりと味わいました。

ここでは、ご覧になった皆様へお裾分けの意味で並べてみました。画面を大きくして松茸をご覧下さい。
戴いた松茸 2 戴いた松茸 3
戴いた松茸 4 戴いた松茸 5

戴いた松茸 7
おわりに・・・

毎日見ている自然現象と超常現象の関連付け、私には詳しく説明出来ませんが色んな場所で語られることが多いのです。日常見ている自然現象がたまたま生じた異常現象と一致すると、私などは信じてしまう事が多いのです。

今でも語られることが多いのですが、地震発生と地震雲の関係などはその最たるものであります。どうしても結果論で納得してしまいますが、不思議なこともあるよなあと自分を納得させてしまいます。松茸異常発生と地震多発の関係、色々な方の手記を読むにつけ本当かなあと思ってしまいます。

用事があって地域のスーパーに出て気がついたことです。・・例年の半額ですよ。美味しい松茸をどうぞ・・。このようなセールスポイントコーナーに目が移ってしまいます。購入して、たっぷりと秋の味覚を味わうことが一番良いのかなあと思ってしまいました。
                     ページの最初に戻る →