植物の表情に戻る


         2023サツマイモの出芽


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目 江刺ふるさと探訪  

location:uchinome.jpトップ>自然の表情>植物の表情>2023サツマイモの出芽

 サイトマップ


放置しておいたサツマイモから出てきた芽です。

2023サツマイモの出芽

今年の夏頃のことになりますが、台所の野菜かごに細長いサツマイモが一本入っていたのが気になっていました。調理して食べるために購入したのですが、何故か半年を経過しても使われることの無いサツマイモになっていました。

自分でも目につく場所にあるため、毎日見ていたのです。水分切れで干上がることも無かったのですが、何と端の方から小さい芽が出てきてどんどん大きくなって来ました。背丈こそありませんが根元で分岐したと思われ数が多くなってきていました。

これはおもしろいなと言うことで、デジカメの登場になりました。ここで迷ったのがサツマイモの胴体から出た芽が大きくなった場合、芽の名称は何となるかということでした。

                                                         ※2023年7月頃撮影

                                                        2023。12.19 作成


サツマイモの出芽 1 可愛い苗の新芽・・・

これから生長するサツマイモの新芽です。可愛い葉が四枚ほど出かかり、何となく苗の形が認められます。
サツマイモの出芽 2

上の苗を別アングルで捕らえてみました。何か逞しく見えてきます。

下の画像は母体となるサツマイモを土台にして見ました。

サツマイモの出芽 3 サツマイモの出芽 4

サツマイモの出芽 5

おわりに・・・

四ヵ所ぐらいの場所から芽が出て、どんどん上に伸びています。真冬の今は、台所の寒い場所には置けないので部屋に移動し暖かい場所に置いてあります。もしかすると、暖かくなった事によりどんどん伸びて母体のサツマイモが干からびるかも知れません。様子を見て管理しないといけません。

私なりに思いついたのが、サツマイモからの芽の出芽と言うことでした。別の名で芽の発芽とも思いましたが、ピッタシの表現が出芽だなあと言うことでした。間違っていたらお許しの程を・・・。

新しい年に向けてどんどん生長しています。このまま枯れないように管理したいなと思って居ます。

2024年も良い年でありますように。

                     ページの最初に戻る →