2018田んぼアートあれこれに戻る


    おらほのスター・二刀流大谷祥平選手

ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目 江刺ふるさと探訪記  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト2018田んぼアートあれこれ>水沢区アテルイ田んぼ

 サイトマップ


水沢区アテルイ田んぼアート・・・

水沢区アテルイ田んぼアートの田植えは、市内の多くの皆さんの参加により6月3日に行われました。私が撮影したのは6月14日の事であり、まだいくらかの区切りのテープが残されていました。田植え後の天候は気温が低く、あまり生育に適していない様に思えます。

やぐらの最上部から撮影したのですが、苗の生長がこれからであり場所によっては光線の関係で良く見えない部分があります。これからの気温上昇と苗の順調な生育が期待されます。もう少し時間がかかりますが、苗の生長を楽しみにしておきます。

今年のテーマは、当地奥州市水沢区出身の大谷祥平選手が取り上げられ、二面の田んぼに活躍中の投手・打者として注目を浴びる大谷祥平選手の姿が表現されています。プロ野球にあまり関心のない私でも、新聞紙上に毎日取り上げられている活躍の記事を見るに付け、テーマにある・・おらほの選手・・と言うことばがぴったりだなあと思います。
最初にも説明しましたが、・・おらほ・・と言う言葉は方言になりますが、親近感をこめて私達のと言う表現になります。

トップの画像は、打者として大活躍する大谷選手の力強いバッティングの姿になります。7月6日現在の様子に張り替えました。まだ少し株間が気になりますが、そろそろ見ごろなりました。

                                                       2018.06.18 作成


ここでは、適当な時間間隔を置いて撮影した田んぼの様子から大谷祥平選手の姿を紹介していきます。苗が生長し、株間が見えなくなる頃にくっきりとした姿が浮き上がってきます。最初の画像は、田植え後10日になる6月14日の様子からです。画像については余計な説明等は省略致します。ほとんど分からない私が間違った説明を防止する意味を含めてです。一目見れば、何をしているのかはっきり分かりますので・・。
会場入り口の様子 1 田んぼアート会場入り口の様子・・・

水沢競馬場に向かう道路から分岐して、田んぼアート会場になる田んぼまで進みますが、道路が車一台やっと通れる狭い道路になります。

会場入り口のコーナーに、田んぼアート実行委員会の手により大きな看板が立てられています。原画の拡大図とも言える大きな画像になります。
会場入り口の様子 2 原画の拡大図になります。

下の画像左は、展望台になるやぐらと周辺の田んぼの様子になります。田んぼアートが実施されている場所はやぐらの左下と正面下の二枚の田んぼになります。

目線の高さがありませんので、遠くからは様子が分かりません。

右の画像は、狭い通路に建てられた田んぼアートの幟旗です。早くに植えられた田んぼはここまで苗が生長しています。
会場入り口の様子 3 会場入り口の様子 4

力強い打撃の様子 1 6月14日の様子から・・・

やぐらの最上部から西側を見下ろした様子です。広い田んぼ一面に力強い打撃の様子が描写されています。

おらほの星(スター)の文字が植え込まれています。光線の関係で反射がありはっきりとした様子が分かりません。苗が生長し株間が無くなる頃、くっきりとした姿が浮かび上がります。あとしばらく待たなくはなりません。
力強い打撃の様子 2  力強い打撃の様子 3 
力強い打撃の様子 4 おらほの星(スター)の黒く見えている苗、生長すると何色に変化するのでしょうか。回りに植えた苗がまだまだ細くてはっきりしません。

ここからあとの画像は、身体の部分毎に切り出して見ました。
力強い打撃の様子 5 力強い打撃の様子 6
力強い打撃の様子 7 力強い打撃の様子 8

投手の大谷選手 1 やぐらの最上部から南側を見下ろした様子です。例年ですとこの場所には。アニメのキャラクターが構成されていました。今年は大谷選手の表情がうかがえる様に構成されています。
投手の大谷選手 2 投手の大谷選手 3
投手の大谷選手 4 投手の大谷選手 5
投手の大谷選手 6 メジャーリーグエンゼルスの背番号17が光ります。

投手の大谷選手 7
緑がかなり強い画像になりました。まだ植えられたばかりの苗ですから、本来の色合いが出ていません。ボールをしっかり握り、変化球を投げている様子がうかがえます。

これから定期的に訪れて撮影し、大谷選手の様子を紹介する予定です。
                   7月4日のページへ進む →