催しアラカルトに戻る


       2018田んぼアートあれこれ


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目 江刺ふるさと探訪記  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト>2018田んぼアートあれこれ

 サイトマップ


奥州市の生んだ大スター大谷選手の姿が田んぼ一杯に表現されていました。

2018田んぼアートあれこれ・・・

今年も田んぼアートの季節がやってきました。岩手県内では、私が知る限り三ヵ所の市町村で実施されています。規模の違いがありますが、他にも実施されている場所がありそうです。残念ですが、具体的な情報がありませんのでここでは取り上げていません。

お隣青森の田舎館村の田んぼアートはもの凄く有名になり、私が訪れていた5年程前ですら入場制限や撮影に大変であったことを思い出します。・・・立ち止まらないで下さい・・と係の方が連呼しますが、私を含めて撮影するために訪れている方が多いので無用のトラブルの原因になっていました。

その後体調を崩し、長距離ドライブが難しくなったことを契機に訪れるのは断念しています。残念なことですが仕方ありませんでした。

今年一番の朗報は、奥州市出身の大谷選手の活躍する場面を図案化し、田んぼアートに採用された事でした。先頃撮影に出かけてきましたが、二面の田んぼ一杯に躍動する場面が造られていました。例年よりも少々緻密さと色彩が少な目でしたが、郷土のスター選手・・おらほの大谷選手・・への声援が見える様で稲の成長が待ち遠しくなりました。

他の地域は花巻市の石鳥谷地区と平泉町の二ヵ所ですが、近いうちに訪れて最初の画像を組み込みたいなと思っています。少々お待ち下さい。

トップの画像は、力強いピッチングの様子です。おらほと言うのは、当地区の方言で私達のと言う意味合いです。奥州市の生んだ大スター大谷選手の姿が田んぼ一杯に表現されていました(7月6日撮影)。

                                                       2018.07.15 作成



バッティング姿の大谷選手です。 奥州市水沢区

二面の田んぼ一杯に躍動する場面が造られています。

例年よりも少々緻密さと色彩が少な目でしたが、郷土のスター選手・・おらほの大谷さん・・への声援が見える様で、稲の成長が待ち遠しくなりました。
牧場風景が描かれています。 石鳥谷町八幡地区

石鳥谷町八幡地区は、伝統的に宮沢賢治作品のイメージがメインになっています。

今年のテーマは風の又三郎で、・・どーどど・・のテーマが表現されていました。

目の丸い又三郎が印象的です。
藤原三代の人物像が描かれた広大な田んぼです。 平泉町長島地区


今年で10年目を迎える長島地区のライスアートは、原点に返り藤原三代の人物画像にしたといいます。

訪れたのは6月19日のことですが、かなり苗が生長し株間の隙間を気にしなければ完成していると思いました。