三陸鉄道南リアス線・車窓展望に戻る

ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目 江刺ふるさと探訪記  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト三陸鉄道南リアス線・車窓展望>その2

 サイトマップ


吉浜周辺車窓から 1 吉浜駅周辺・・・

吉浜駅では停車しませんが、構内は徐行気味で走り撮影するには丁度良かったなあと思います。

すっきり晴れてはいませんが、水平線がきれいに見えて何よりの風景でした。防波堤等も整備されていましたが、見えた場所には船が見当たりませんでした。

田んぼの稲も順調に育っているようで何よりです。
吉浜周辺車窓から 2 吉浜周辺車窓から 3
吉浜周辺車窓から 4 吉浜周辺車窓から 5
吉浜周辺車窓から 6 吉浜周辺車窓から 7

三陸駅周辺・・・

越喜来と言う地域名が有名ですが、駅の名称は三陸となっています。この場所も停車すること無く構内は徐行でした。以前ここに来てお昼を食べたことがあるなあ、そんなことを思い出しながら車窓から撮影していました。

三陸駅周辺 2 三陸駅周辺 3
三陸駅周辺 4 何気なく撮影していたら、道路脇の立て札に視線が動きました。何か書かれてあります。
三陸駅周辺 5 はがれ掛かった看板に、・・越喜来は元気だよ ありがとう・・のメッセージが書かれています。どなたかが書き込んだものと思われますが、地域からのメッセージだなあと感じ入りました。

駅を過ぎると海岸線が見えてきますが、巨大な防潮堤に目が行きます。高さがどの位あるのかなあ、そんなことを思いました。見えている場所は越喜来湾です。
三陸駅周辺 6 三陸駅周辺 7
三陸駅周辺 8 三陸駅周辺 9
三陸駅周辺 10 三陸駅周辺 11

甫嶺駅周辺 1

甫嶺駅(ほれい)周辺・・・

ここも徐行でした。巨大な防潮堤と水門です。

三陸駅のすぐ隣であり、見えている海岸は越喜来湾になります。

甫嶺駅周辺 2 甫嶺駅周辺 3
甫嶺駅周辺 4 甫嶺駅周辺 5

恋し浜駅周辺 1 愛の磯部 恋し浜駅周辺・・・

元の駅名は小石浜駅となっています。素敵な駅名に変身しました。素敵な駅名表示板です。

恋し浜駅では、たっぷりと停車しました。皆さんはホームに出て、高い場所から海の様子を眺めています。ホームにはホタテの貝(皿)が吊され、色々な想いが込められた文が書かれてあります。
恋し浜駅周辺 2 三鉄のイケメン運転士の等身大の切り抜きがあり、側には多数のホタテ貝が吊されています。一枚一枚には記入された方々の熱い想いや追悼文が書かれてあります。
恋し浜駅周辺 3 恋し浜駅周辺 4
恋し浜駅周辺 5 願いが記入されたホタテ貝、本当はそっとしておくのがルールですが、皆さんに読んでもらいたいなあとの願いから撮影してみました。

線路はかなり高い場所にあるので、ここからの展望は最高でした。両側が山で狭くなっていますが、対岸まできれいに見渡せます。
恋し浜駅周辺 6 恋し浜駅周辺 7
恋し浜駅周辺 8 素敵な女性がレリーフで表現され、鎮魂の鐘が吊されています。さすがに70代の皆さんは鐘をならしませんが、鎮魂の鐘は高い場所から響き渡ると思います。

かなり気に入りましたので、色々なアングルから撮影してみました。
恋し浜駅周辺 9 恋し浜駅周辺 10
恋し浜駅周辺 11


レリーフの隣には短歌が記入されていました。

三鉄の藍(愛)の磯部の 小石(恋し)浜

かもめとまりて  汐風あまし

この短歌は、1985年に地域住民の熱い要望が叶い、三鉄「小石浜駅」が誕生した際、地元の方が駅の誕生を喜び、祝い、詠われたものです。

恋し浜駅周辺 12 恋し浜駅周辺 13
恋し浜駅周辺 14 この地点までは津波が襲来していませんが、海岸線に下るほどに何もない広場が見えてきました。

ここから見えている海岸も越喜来湾になります。鉄道は湾内の海岸線に沿って敷設されています。

綾里駅周辺 1

綾里駅周辺・・・

見えている海岸線は綾里湾になります。綾里駅は海岸と言うよりも山間部に位置しています。

徐行しながら駅構内を走っていますが、ひょいと見えた建物に目が行きました。何と有名になっている綾里大権現の収納場所がここにありました。後ろには説明看板がありますが、どこまで見えているかが気になります。

綾里駅周辺 2 綾里駅周辺 3

陸前赤崎駅周辺 1 陸前赤崎駅周辺・・・

いよいよ終点間近になりました。海岸の方に目をやると、大船渡湾の海が見えています。

盛川を渡ると終点の盛駅になります。最初にもふれていますが、盛駅ではすぐ折り返しになるので降車してホーム外に出ることが出来ません。

折り返しの帰り車窓は、運転席隣の一番前で線路を見ながらの撮影になりました。運転士からの解説を直にお聞きすることが出来ました。
陸前赤崎駅周辺 2 陸前赤崎駅周辺 3
陸前赤崎駅周辺 4 陸前赤崎駅周辺 5
← 前のページに戻る                      次のページへ進む →