2019石鳥谷町酒蔵ルミナリエ・星に願いをに戻る

ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目 江刺ふるさと探訪記  

location:uchinome.jpトップ>暮らしの表情>催しアラカルト2019石鳥谷町酒蔵ルミナリエ・星に願いを>その2

 サイトマップ

横からの眺め 1 横からの眺め・・・

飾られているLEDを横から眺めてみました。最初に見た時は平面に見えたのですが、何と大きな膨らみがあり、球の半面状態で輝いて見えています。すごい迫力がありました。
横からの眺め 2 横からの眺め 3

後ろからの眺め 1 後ろからの眺め・・・

後ろに回ってみました。やぐらの後ろには各色のLEDが吊され前面のLEDの光を強調しています。

ネットの後ろには球状の灯りがあり、前面のLEDを補強しています。ここまでのぞかなくても良いのですが、いつものくせで、どうなっているのかなと言う思いからです。
後ろからの眺め 2 後ろからの眺め 3

街並み 1 街並み・・・

メイン通りの街路樹に枝に大量のLEDが吊され、町の通りを飾っていました。ひっきりなしに車が来ますので、車のライトとのマッチングが素晴らしいなと思いました。

私はこれで最初に走って迷いました。いつも来ていますので見落とすことが無いはずですが・・。
街並み 2 街並み 3

子ども達 1 子ども達・・・

最初にも紹介しておきましたが、イルミの飾りの前で女子生徒の皆さんが談笑していました。もしかしたら、デザイン製作者が居られるかも知れません。

イルミの色合いが時間と共に三色ぐらいに変化していきます。子ども達の参加があることは良いことです。来年はと言う思いが強調されてくることを期待します。

子ども達 2 子ども達 3

子ども達 4

終わりに・・・

年末になると酒蔵イルミが話題になり、新聞紙上で紹介されます。私もこれを見て来たくなるから不思議です。そんなことでほぼ毎年という位訪れています。各地のイルミも年々迫力が増し、製作者の方々は色々な面で大変だろうなあと思われます。見させて頂く立場の私達は、きれいで規模が多きなるほど大歓迎なのですがそうもいきません。

新聞情報によると、約8万個のLEDで表現したと言います。デザイン考案者の言葉ではありませんが、・・星は人の願いをかなえてくれる。たくさんの人が幸せになって欲しい・・という願いをこめたと言います。まさにその通りであり、令和の年を盛り上げて欲しい思いは私も同感ですし、ご覧になった方々も同様だと思われます。

                     ページの最初に戻る →