胡四王神社蘇民祭・裸参りに戻る

ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 ほっづぎある記 心のオアシス ドキュメント

location:uchinome.jpトップ>岩手の蘇民祭花巻市・胡四王神社蘇民祭2011胡四王神社蘇民祭裸参り>その2

 サイトマップ


山頂に向かう裸の男衆・・・

ここからは松明を手にし山頂へ向かう裸の男衆の様子です。石段の参道は二人並んで歩けますが、手には火のついた松明を持っていますのでほぼ一人のようです。

手にする松明は同じ方向に偏らないように左右の方向に向けられます。横にいて撮影していると気がつかないのですが、上の方から見下ろす場所にいると男衆の両側に松明が拡がり壮観です。追いかけ撮影では出来ないことですが・・。
裸参り 9・・・裸参りの先頭は子ども達でした。
裸参り 10 裸参り 11・・・子ども達の後から蘇民袋争奪戦に参加する男達が続きます。
裸参り 12 裸参り 13
裸参り 14 裸参り 15
裸参り 16・・・少年野球の皆さん。 毎回見られる少年野球の皆さんです。きちんとお揃いのユニホームを着ての参拝になります。

松明を持つ参拝者はもう少し続きますが、後ろから山頂を目指す参拝者はかなりの人数になります。
裸参り 17 参道脇の雪の中で撮影していた私は、松明を持った方が通り過ぎる頃から行列に戻りました。行列は二列ですので、その脇を追い越して先頭に向かうことは無理でした。

遙拝所から山頂本殿に向かう参道は、途中で直角に折れ曲がり方向がずれます。そこにはちょっとした広場があり、ここで松明の交換をします。

点火されてから10分以上経過していますので、松明の火勢が弱ってきています。ここで交換した松明は火勢がものすごく、油煙が周辺に拡がって燃えます。この場面を上から見ると迫力があります。
裸参り 18
裸参り 19・・・二月に蘇民祭が行われる五大尊の方もおりました。 裸参り 20・・・ここで松明交換をします。
裸参り 2 火勢が弱くなった松明はここで交換されます。ここにも係の方がおり、てきぱきと交換していました。

通り過ぎようとした私に、「運べないので持っていってくれませんか・・」と頼まれましたが、「カメラを持っているので」とお断りしました。

多分、何も持たないで登ってきた参拝者が運ぶのだろうと思われます。

ここからは5分ほどで、山頂にある本殿境内に進めます。
裸参り 22・・・凄い火勢で油煙も凄いのです。 裸参り 23・・・黒石寺の方も参加していました。
                      裸参り先頭に戻る →