マクロの目に戻る →


                   アシナガバチの幼虫


   

location:uchinome.jpトップ>マクロの目>アシナガバチの幼虫

 サイトマップ


アシナガバチの幼虫・・・

裏の畑の草刈りをしていたら、栗の木の枝に営巣中のアシナガバチを発見。特段怖いとは思いませんが、巣の高さが顔の位置にあるので不用意に接触すると刺される可能性があります。小型で怖い感じのしないアシナガバチの毒性はかなり強いと言われ、子どの頃から何度も刺されたことのある私は二次的なショックが怖いのです。今回もハチには悪いなあと思いつつ、強力殺虫剤を吹きかけて除去しました。

ハチの巣駆除で話しが終わりでは面白くありませんので、しばらくしてからハチの巣を家に持ち込み、幼虫が完全に死んでいることを確認してから私の趣味のマクロ撮影が始まります。以前にも同じ様な内容でページを作成したことがありますが、今回はマクロデジカメの威力を駆使しての画像作成でした。

トップの画像は、羽化間近のアシナガバチ頭部のマクロ画像です。両側にある大きな複眼の中央部に三個の小さな単眼が見えています。

                                                       2017.08.08 作成

巣の様子 1 アシナガバチの巣・・・

アシナガバチを駆除してから、完全にハチが居ないことを確認し巣を取り去りました。たっぷりスプレーを振りかけたのでしばらくは薬剤がしみ出てきて大変でした。

すっかり乾燥した頃、巣を家に持ち込み色々調べてみました。長さが7センチほどあり、中型の巣だと言えます。

巣の様子 2 巣の底の部分になります。はっきりとはしませんが、きれいな六角形をしていました。
巣の様子 3 ふたのある内部のに巣穴には、乾燥した成長段階の違った幼虫がつまっていました。ウジ虫状の丸々と太った幼虫は、スプレーの強烈な噴射で落ちてしまったようで見当たりません。

幼虫 1 幼虫・・・

巣穴は薄い膜でフタがされていましたが、ピンセットで膜をはがし中の幼虫を全部出してみました。

成長が進んでいる順に並べ、数をチェックしてみました。並んだ様子から数えると、34匹になります。また持ち帰る時に落ちたりしてのもありますので、40匹ぐらいはこの巣穴で生活していたことになります。
幼虫 2 成長段階の初期、ウジ虫状態が最初です。すっかり乾燥していますので、干からびて見えます。

ウジ虫以外は成長が進み、身体の部分がはっきりと区別出来ています。気がついたのは、触角(ヒゲ)の成長が早いのだなあと気がつきました。
幼虫 3 幼虫 4
幼虫 5 真横からの姿です。長いヒゲ、腹部の区切れがはっきりしていますが、羽根の部分が見当たりません。

下の左画像にうっすらと羽根が見えています。右画像は折りたたまれたヒゲや、足の形がはっきりしています。
幼虫 6 幼虫 7

羽化直前の幼虫 1 羽化直前の幼虫・・・

成長が進み間もなく羽化する寸前の幼虫です。はっきりと見えていなかった羽根もはっきりしてきました。

触角が一本ちぎれたようで残念でした。
羽化直前の幼虫  上は羽化間近の幼虫であり、その下は身体はしっかりと出来ていますが、羽根の成長がまだのようでした。

下の二枚の画像は、トップのロゴ画像に使用したハチの頭部の様子です。

複眼の間にある単眼がはっきりと見えています。
羽化直前の幼虫 3 羽化直前の幼虫 4
羽化直前の幼虫 5 頭部と胸部の様子、折りたたまれた脚が見えています。

下の画像は、位置を移動した腹部と羽根の様子です。すっかり折りたたまれて今にも飛び出しそうです。
羽化直前の幼虫 6 羽化直前の幼虫 7
羽化直前の幼虫 8 上下を反転し腹部からの観察です。

よく見ると、触角がもぎ取れたのでは無く腹部の方に折り込まれていました。

下の左画像からは、三対の折りたたまれた脚が見えています。右の画像からは、腹部がはっきりと区別され、残念ですが腹部の先端部の針は見えていません。
羽化直前の幼虫 9 羽化直前の幼虫 10

おわりに・・・

駆除したハチの巣と中で生活していた幼虫も、ここまで紹介しているので殺したことを許してもらえるでしょう。勝手な私の言い分ですが・・・。

夏の暑さでムシ達の活動が活発になっています。夏をおうかするようなセミの鳴き声はともかくとして、脅威を感じるハチの巣が増えることは困ったものです。幸いなことに、アシナガバチのみでスズメバチの巣はまだ発見出来ていません。完全装備で夜間に駆除しなければならないので大変だからです。

今までウチノメサイトでは二つのテーマでページを編集し紹介しております。興味がおありの方は下記のページからご覧下さい。

 ・アシナガバチの羽化

 ・アシナガバチの巣・始末記

                     ページの最初に戻る →