動物の表情に戻る


           クモの巣・点描


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目 江刺ふるさと探訪記  

location:uchinome.jpトップ>自然の表情動物の表情>クモの巣・点描

 サイトマップ


クモの巣・点描・・・

日増しに朝の冷え込みが身にしみる時期になりました。ゴミ出しに出た早朝の事ですが、いつも何気なく見ている場所い小さなクモの巣がありました。たまたま目線が行った時、朝日にキラキラと輝くクモの巣に気がつきました。最初は霜かなと思いましたが、良く見るとクモの巣に着いているの小さな水滴でした。ここの時はカメラを持っていなかったので家まで戻り、慌てて記録しました。

手持ちで撮影していることと、少々風が吹きクモの巣が揺れ動いていますのでブレが気になりました。ここでは、撮影したコマの中からブレの少ないものを紹介したいと思います

トップの画像は、クモの巣糸に付いた水滴の大きい部分を切り取ったものです。

                                                       2018.11.23 作成


掲揚塔支柱に付いたクモの巣・・・

丁度真正面上部に朝日があり、キラキラと細い巣糸に付いた水滴が輝き、普段の嫌われがちなクモの巣とは違った表情を見せていました。

同じような画面になりますが、朝日の当たり具合と切り取り方の違いで画面を構成してみました。

クモの巣中心部には、編み糸の部分とと違い付いている水滴が大きい部分があります。
さらに中心部を拡大切り取りをして見ました。水滴がはっきりします。

宅道のクモの巣 1 家の宅道で発見・・・

家に戻りながら目に入ったのが、朝日に輝く同じ形のクモの巣です。早速撮影したのですが、こちらは小さな巣では無く、かなり大きな巣でした。しかも大中小の三連です。

三連の巣は取り込み困難なので、大中二つの巣を取り込んで見ました。正面に太陽が来るので、光の当て加減がちょっぴり大変です。
宅道のクモの巣 2 宅道のクモの巣 3

裏の畑のクモの巣 1 裏の畑のクモの巣から・・・

ここでは、無数に造られていたクモの巣を見ながら取り込んで見ました。欲張って、巣の中心に巣のオーナーであるクモを入れての撮影です。
裏の畑のクモの巣 2 かなり気温が下がっているので、カメラが側まで近づいてもぴくりとも動きません。気温の低下はクモの動きまで影響しますので仕方ありません。

近づいて拡大すると、クモの周辺は糸に付いている水滴がきれいに見えていました。
裏の畑のクモの巣 3 裏の畑のクモの巣 4
裏の畑のクモの巣 5 こちらは違うクモの巣で、無数の糸の張り巡らしです。倍率が低いので、糸に付く水滴ははっきりしません。場所によっては小さな水滴が集まり、大きめの水滴になっていました。

じっとしているジョロウグモ、間もなく活発に動き出します。
おわりに・・・

苦手のジョロウグモです。けばけばしい色合いは、ここにクモがいると言う自己表現色だと聞きますが、脚に絡めた糸には小さな水滴がはっきりと付いています。もちろんですが、身体の体毛にも水滴が付いていました。

この時間帯には飛来する昆虫等はいませんので、日光が当たり体温が上昇する頃までじっとこの姿勢を保ちます。そろそろクモたちの活動も終わりになる、秋の深まりの訪れでもあります。

                    ページの最初に戻る →