動物の表情に戻る


        我が家の四代目ネコ・ルナ


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目 江刺ふるさと探訪記  

location:uchinome.jpトップ>自然の表情動物の表情>我が家の四代目ネコ・ルナ

 サイトマップ


のんびりと足を伸ばし、長い舌を出し毛繕いしている四代目のルナです。細い目で目線を少しそらしていますが、めったに無い甘ったれポーズを決めているルナです。

我が家の四代目ネコ・ルナ・・・

しばらくぶりにペットの登場になります。我が家に、ペットのネコが住みつくようになったのはいつ頃からだったでしょうか。タイトルにも書きましたが、現在は三代目と四代目の二匹が私と一緒に過ごしています。

思い出してみると、初代は外ネコのゴンベです。ゴンベはものすごく気性が荒いオスネコで、私以外にはあまり慣れていませんでした。繋いでばかりいたので運動不足の尿毒症になっており、気がついた時は手遅れになっていました。獣医師の診断の通り私に看取られて亡くなりました。二代目は16歳になったコパ、家猫になって一番の長生きをし家族の心にどっぷりと入り込んでいましたが、気がついた時には手遅れの乳がんで亡くなりました。

今は母屋の中を走り回り、私にべったりの三代オリバーと四代ルナが元気に過ごしています。しゃれた名前の由来は孫の命名によりますが、その孫も19歳の大学生になっています。

トップの画像はのんびりと足を伸ばし、長い舌を出し毛繕いしている四代目のルナです。細い目で目線を少しそらしていますが、めったに無い甘ったれポーズを決めているルナです。いつもはカメラ嫌いのルナですが、今日は何を思ったのかキーボードのある机の上で寝そべり、私を眺めながら毛繕いをしています。めったに見せないポーズなので撮影しました。
                                                      2020.02.20 作成



足(手)を伸ばしゆったりと 1 足(手)を伸ばしゆったりと・・・

ゆったりとしたネコが見せるポーズと言いますか、良く見せるポーズです。私に目線が来ています。何か言いたそうな感じです。

下の画像左は、何となく悲しそうな表情に目増が気のせいでしょうか。画像右はトップの画像に使用したものです。
足(手)を伸ばしゆったりと 2 足(手)を伸ばしゆったりと 3

足を縮めた表情 1 足を縮めた表情・・・

可愛い仕草の一言に入りますが、ネコ独特の良く見るポーズになります。

下の画像左は目線がカメラに来ていますが、こんなポーズはほとんど見られません。
足を縮めた表情 2 足を縮めた表情 3
足を縮めた表情 4 なんかにらまれているような感じになります。ちょっぴり下目遣いの目線のように感じますが・・。

下の画像は両方ともがっちりと目線が来ています。何か言いたげな表情にも見えますが。
足を縮めた表情 5 足を縮めた表情 6

二代目コパのまん丸目にはかないませんが、ルナの精一杯の表情造りは可愛いの一語に尽きます。

おわりに・・・

ネコ大好きの方には少々不満があるかもしれませんが、ルナの大きな丸い目は無理のように思えます。文中にも書きましたが、細い目でにらまれるのは意地の悪いネコに見られがちだと思います。私と家族以外の方には、慣れていませんのでルナからは嫌われるようです。

我が家のルナは、何故か大きな丸い目を見せることがほとんどありません。顔の毛の配色によるのでしょうか、目の大きさが細長くきつい感じのするルナです。そんなこともあって、あまりルナの表情を撮影していませんでした。

いつもとは違い、ルナにして大きな目を開けて私を見つめている表情は可愛いのです。二代目コパのまん丸目にはかないませんが、ルナの精一杯の表情造りは可愛いの一語に尽きます。

                     ページの先頭に戻る →