動物の表情に戻る


          2021カモシカ初見


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 岩手の蘇民祭 ほっづぎある記 心のオアシス
ドキュメント マクロの目 江刺ふるさと探訪記  

location:uchinome.jpトップ>自然の表情動物の表情>2021カモシカ初見

 サイトマップ


居ました居ました、100m以上離れて居ましたが、あぜ道を一心に走り山の方へと突っ走って居ました。
2021カモシカ初見・・・

8月29日午後3時、我が家のコーヒータイムです。息子の入れてくれたコーヒーを飲みながら、出窓からひょいと外を見た時でした。何か灰色の大きな犬の様な動物が目の前を横切って庭の方に入ってきました。今では放し飼いの犬なんて居りませんので、とっさに「あーっカモシカだあ・・」頭に尖った角がありますので間違いありません。

慌てて愛用のコンデジを持ち出して庭の方へ回って見ました。居ました居ました、やはり中型のカモシカでした。竹林の通路を伝って歩いています。私は夢中になって撮影しながら追いかけました。最短距離は10m以内です。あいにくでしたが、完全に逆光線状態できれいな画像は期待出来ません。仕方がありませんが承知の上での撮影です。かなり近くまで(7m程)迫ったら、私に気がついたカモシカは「シャーッ」と言う様な大きな声を出して威嚇するではありませんか。

あの鋭い角でぶつけられたら何が起こるか分かりませんので、これより近くまでは接近出来ません。カモシカは夢中になって木の葉を食べ、そして家の裏の方へと回っていきました。

トップの画像は、電池が切れたカメラを取り替えて裏の田んぼにカモシカの姿を探しました。居ました居ました、100m以上離れて居ましたが、あぜ道を一心に走り山の方へと突っ走って行きました。

                                                       2021.09.01 作成


やっと見つけたカモシカです。 家の横を通り過ぎたのは、やはり中型のカモシカでした。竹林の通路をゆっくり伝って歩いています。私は夢中になって撮影しながら追いかけました。最短距離は10m以内です。
「シャーッ」と威嚇するカモシカ。 7m程まで迫ったら、私に気がついたカモシカは、「シャーッ」と言う大きな声を出して私を見て威嚇するではありませんか。

少し不安になった私は、細く尖った鋭い角でぶつかって来られたら怖いので、これより近くまでは接近出来ません。

その後、カモシカは夢中になって周囲の木の葉を食べています。
竹やぶの中 1 竹やぶの中 2
竹やぶの中 3 私を気にしなくなったカモシカは、通路の周辺の木の葉を食べながら歩いていました。こっちはヤマブキの葉を食べています。
竹やぶの中 4 左側に生えている木はエノキの幼木です。

下の画像は、木の葉を食べて落ち着いたのでしょうか、あっちを見たりこっちを見たりしています。
竹やぶの中 5 竹やぶの中 6
家の裏側にまわるカモシカ やはりカメラを持って迫る私が気になる様で、ゆっくりとでしたが家の周りを歩き裏側の方へと回っていきました。もちろんですが追いかけた私です。
                        次のページへ →