昆虫の表情に戻る


          カマキリの幼虫誕生


マクロの目 江刺ふるさと探訪記  

location:uchinome.jpトップ>自然の表情昆虫の表情>カマキリの幼虫誕生

 サイトマップ


孵化したばかりのカマキリの幼虫です。逞しい身体はまだまだであり、独特の逆三角の頭部と目が見えています。
カマキリの幼虫誕生・・・

昨年の秋、庭先で見つけたカマキリの卵(卵塊)を室内に取り込み、窓際に置いていました。あまり大きくない卵塊なので、容器に入れたまま忘れていました。7月に入り1日の夕方のことです。何気なく見た卵鞘の表面に、1センチ足らずのカマキリの幼虫が3匹うごめいているではありませんか。「あれっ孵化したんだあ・・」、昆虫マニアの血が騒ぎ、慌ててマクロカメラを構えて接写が始まりました。

今までうん十年、昆虫マニアを自負してきましたが、カマキリの孵化の瞬間を見て撮影したことはありません。他の人が撮影した画像拝見し、凄いなあと思いながら見ていました。まさか、自分の目の前で見られるとは何とラッキーなことです。1日の夜遅くまで、かなりのコマ数を撮影しました。しかし、期待していた割に3匹以上のカマキリ幼虫が出てこないのにはがっかりです。一晩おいたならば、かなりの幼虫が出ているだろうなと期待し、撮影は中止しました。

トップの画像は、卵鞘から孵化したばかりのカマキリの幼虫です。逞しい身体はまだまだであり、独特の逆三角の頭部と目が見えていました。

                                                       2021.07.07 作成


カマキリ・・・

カマキリ(蟷螂、鎌切、蠅取虫)は、昆虫綱カマキリ目に分類される昆虫の総称。前脚が鎌状に変化し、他の小動物を捕食する肉食性の昆虫である。漢字表記は螳螂、蟷螂(とうろう)、鎌切。

名前の由来については、「鎌切」という表記があることからわかるように、「鎌で切る」から「鎌切り」となったという説と、「カマキリ」は、「鎌を持つキリギリス」の意味で、この「キリ」はヤブキリ、クサキリ、ササキリなどのキリギリスの仲間の名にふくまれる「キリ」と同じであるという説とがある。

食性は肉食性で、自身より小さい昆虫や小動物を捕食するが、大きさによってはスズメバチやキリギリス、ショウリョウバッタ、オニヤンマ等の大型肉食昆虫やヘビ、クモ、カエル、トカゲ、ミミズなどの小動物を捕食することもある。

カマキリ類では、同じ種類でも体の小さいオスが体の大きいメスに共食いされてしまう場合がある。交尾の際も共食いが行われ、オスはメスに不用意に近づくと、交尾前に食べられてしまうので、オスは慎重にメスに近づいて交尾まで持ち込む。飼育環境下では交尾前に食べられてしまうこともあるが、自然環境下では一般的に交尾の最中、メスはオスを頭から生殖器までむしゃむしゃと食べる。

カマキリは、卵 - 幼虫 - 成虫という不完全変態を行うグループである。メスは交尾後に多数の卵を比較的大きな卵鞘(らんしょう)の中に産み付ける。卵鞘は卵と同時に分泌される粘液が泡立って形成される。大きさや形は種によって決まっている。1つの卵鞘には数百個前後の卵が含まれ、1頭のメスが生涯に数個程度の卵鞘を産む種が多い。卵は卵鞘内で多数の気泡に包まれ、外部からの衝撃や暑さ寒さから守られる。

卵から孵化した幼虫は薄い皮をかぶった前幼虫という形態で、脚や触角は全て薄皮の内側にたたまれている。前幼虫は体をくねらせながら卵鞘の外へ現れるが、外に出ると同時に薄皮を脱ぎ捨てる最初の脱皮を行う。ひとつの卵鞘から孵化した数百匹の幼虫も、成虫になれるのはわずか数匹のみである。

前幼虫からの脱皮を終えた幼虫は、体長数ミリ程度しかないことと、翅がないことを除けば成虫とよく似た形態をしている。一令幼虫はまずタカラダニ、トビムシ、アブラムシなど手近な小動物を捕食するが、この段階ではアリも恐ろしい天敵の一つである。体が大きくなるとショウジョウバエなどを捕食できるようになり、天敵だったアリも逆に獲物の一つとなる。
                                                         ※ウイキペディアより

孵化したカマキリの幼虫 1 庭先で見つけた卵鞘・・・

秋に見つけたカマキリの卵の塊です。大きさは縦3.7センチ、最大横2.2センチの塊でした。しばらく忘れて窓際に置いていたのですが、7月1日の夕方に小さな幼虫が動いているのを見つけました。

資料によると孵化してから時間が経過しているようです。本来であれば、もっと多数の幼虫が群がってぶら下がっているのが普通です。ここではたったの3匹のみです。中の幼虫は死んでいると思われます。

せっかく見つけた幼虫です。可能な限りページを作成して見ました。
孵化したカマキリの幼虫 2 体長1センチほどになっていた孵化幼虫です。真下の腹の方向から見た様子になります。
孵化したカマキリの幼虫 3 真横から直立し、いかにもカマキリだぞーと言った表情に見えました。

たったの3匹、これから数多くの幼虫が出てくると期待し楽しみにしていたのですが、ダメでした。

ここからの画像は縦位置で大画面になります。色々なポーズに見えてくるので楽しみです。
孵化したカマキリの幼虫 4 孵化したカマキリの幼虫 5
孵化したカマキリの幼虫 6 孵化したカマキリの幼虫 7
孵化したカマキリの幼虫 8 孵化したカマキリの幼虫 9
                         次のページへ →