風景の表情に戻る


          2008紅葉を訪ねて


ウチノメ屋敷 レンズの目 自然の表情 暮らしの表情 ウチノメアーカイブス
岩手の鍾乳洞 ほっづぎある記 心のオアシス  

location:uchinome.jpトップ>自然の表情>風景の表情>2008紅葉を訪ねて

  サイトマップ


松川渓谷の玄武岩柱状節理の隙間に生えている木々が色づきました。下を流れる川面に映える色とりどりの葉に目を奪われます。私が訪れたときは少し時期が早かったようでした。

秋も深まり高い山から紅葉前線が降りてきます。木々の葉が色とりどりに変化すると、かつて子どもの頃歌った「もみじ」の歌が浮かびます。秋の夕日に てる山もみじ ・・・まつをいろどるかえでやつたは・・・、私年代の皆さんにこれだけ愛されている歌もないと思われます。秋になると木々の移ろいを愛する人々には、昔からモミジ狩りという言葉があるくらいです。日頃の仕事や生活の喧噪を忘れ、大自然の中に心の安らぎを求め人々は紅葉を求めて散策します。

この時期になると私も例外でなく、紅葉情報を気にしてほっづぎ歩く生活が始まります。紅葉というと全国的に名所が沢山ありますが、日頃見慣れた風景の中にも目を見張る場所があります。今年も紅葉を訪ねてと題して、あちこち出歩くほっづぎ家族です。八幡平市・松川渓谷、遠野市松崎町・福泉寺、釜石市・仙人道路・奥州市水沢・黒石寺、平泉町・毛越寺と続きます。

下段のサムネール画像をクリックしてお入り下さい。



八幡平市松尾寄木にある松川渓谷の紅葉です。八幡平頂上を目指す樹海ラインの入り口になります。 遠野市郊外にある福泉寺の紅葉です。新しいお寺ですが、きれいに整備されていてゆっくりと鑑賞できます。
仙人道路釜石側の仙人大橋を上から見下ろします。今は少し寂れていますが、正規の生活道路です。 二月厳寒の時期に行われる蘇民祭で有名な奥州市黒石寺の紅葉を探してみました。
私にとって一番のお気に入り場所である毛越寺です。広大な浄土庭園に居ると、遙か昔の時代にタイムスリップできる場所でもあります。

1.八幡平市・松川渓谷

2.遠野市松崎町・福泉寺

3.釜石市・仙人道路

4.奥州市水沢区・黒石寺

5.平泉町・毛越寺